プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター




近況

●仕事
去年1月末で介護職を辞めた後は職には就いていません。
将来にわたり生活費に困ることはなさそうなので、生活費を稼ぐための仕事をすることはないでしょう。

●引越し
去年3月に九州の実家へ帰省しました。
母は高齢ながら一人暮らしをしていて心配なので、私が実家か実家に近い場所に引っ越すことを考えていることを母や妹に話しました。
結論としては、たとえ同居したとしても一人でいるときに倒れたりしたらどうしようもないので、無理に同居などをしても仕方ないのではないか、でした。
ということで今のまま札幌に住み続けることにしました。

今の部屋は1LDKで広すぎてかつ家賃も安くはないので、家賃を抑えるために引越したほうが良いのですが、今の部屋や場所はかなり気に入っているので、このままで良いかという感じで現状維持しています。

●生活
ひたすらゲーム三昧です。
今は「艦隊これくしょん」「俺タワー」をやっています。
いくら時間があっても足りないです(笑)
ゲームしながらニコ生で放送したりをしています。
これがまた楽しい。
独りでも寂しくなくなりました(笑)
ゲームへの課金は月に1,000~2,000円くらいでしょうか。
無課金でも遊べるのですが、少し課金した方がより楽しめるのです。
課金ガチャなどはしませんね。
ニコ生は月額540円+αくらい。
これで1日中遊べるのでとても安い娯楽だと思います。

●読書会
かなりの頻度で参加していたのですが、最近はモチベーションが下がりつつあります。
読みたい本があまりない、ゲームしている方が楽しいのです(笑)
私は読書好きではないのですね。
あと、読書会の参加人数が増えてきて盛況なのはいいのですが、私は人が多いのが苦手なので、以前ほど行きたいという気持ちが起きなくなっています。
また気が向いたら参加すると思います。

●コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌
ほぼ毎回参加しています。
現状のコツコツ投資は、余剰預金で積立投信を買い付けているだけなので、投資しているとはいえない状況です。
自分から話すことはあまりないので、他の人の話を聞きに行く感じです。

初回のコツコツ函館には行きました。
参加者は地元の方はいなくて遠征組の方しかいませんでしたが楽しかったです。
また参加したいとは思うのですが、函館はちょっと遠いので気軽には行けないですね。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

介護職を辞めました

昨年9月から6ヵ月間の紹介予定派遣で介護の仕事をしていましたが、5か月間の1月末で辞めました。
少なくともこの会社に入社することはないし、習得することもあまりなさそうだったからです。

今後、介護職に就くことはない気がしています。
仕事内容的にはそれほどつらくないのですが、給料が見合わないのと、モチベーションが上がらないのがその理由です。
利用者が嫌がっているのに無理やり食事や水分を摂らせたり、薬を飲ませたりしなければならなかったり、トイレに行きたいと言われても手が空いていなくて連れていけなかったりが日常茶飯事なのです。
自分のやっていることが利用者のためになっているのか疑問に思えてしまうのです。
この辺を仕事と割り切れないと続かないのかなと思いました。

あと、利用者側から介護サービスを見ると、食事や排泄や服薬などの体調管理をしてくれるので良いようにも思えますが、狭い空間で自己管理もしないでよい生活をすると体力の衰えや認知症の悪化が加速しそうなので、利用者のためになっているのかわかりません。
私は介護施設には入りたくないし、母親を入れたいとも思いませんね。
介護サービスよりも予防に力を入れていかないと、今後も介護が必要な人が増加して介護サービスは破綻しそうです。
業界の圧力でなかなかそうはならない気はしますが。

今後はお金を稼ぐための仕事はしないと思います。
最低限の生活を送れば生活資金は足りそうなのと、それに加えて母親からの生前贈与と相続があるからです。
でも、他の目的で働くことはあるかもしれませんね。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2015年の抱負

今年の抱負ですが、「日々の生活を見直す」です。

この先まだ長い人生ですので、充実した一日一日を永続できるように生活習慣や環境を再構築したいと思っています。

もう少し具体的に言うと、健康を維持し、お金を無駄なく使い、やりたいことをやり、そのための環境を整える、という感じです。
例えば、散歩や体操や掃除を日課に入れるとか、ゲームは時間を決めて遊ぶとか、温野菜を毎日食べるとか、でしょうかね。

あとは今の賃貸の住居は広すぎて家賃が高いので、適切な物件に引越しをしたいと思います。
このまま札幌に残るか、熊本に帰るかをまずは決めなければなりませんが。

熊本の実家で母が独り暮らしをしていますが、高齢になってきているので、同居はせずとも近くに住んだ方が安心ではないかと思います。
しかし、札幌での生活も15年以上経ち、とても環境が良いので捨てがたく、どうするか悩んでいます。

より具体的なことはこれから考えていきたいと思います。
見直す内容は記事にしていきますのでご期待ください。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2014年の振り返り

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年が明けたので、2014年を振り返ってみたいと思います。

昨年は介護の資格を取って介護職に就いた事が一番大きな出来事です。
資格を取るための職業訓練の3ヵ月はとても有意義でした。
仲間と一緒に勉強するのは学生以来で、大変ではありましたが楽しかったですね。

その後、派遣で就職して4ヵ月経ちました。
これも非常に貴重な経験を積むことができています。
ただ、私には介護職は合わない気がしています。
それがわかっただけでも価値はあったと思っています。
安月給で社会保険に入れたので、社会保険費節約も果たせました。

それ以外ではゲームとニコニコ生放送くらいでしょうか。
ゲームは「艦隊コレクション」をメインで時間を費やしています。
提督レベルは118でまだまだ初心者提督です(笑)
その合間に並行して「俺タワー」をプレイしています。
こちらも塔がやっと1000階に達したばかりのひよっこ親方です。

ニコニコ生放送は艦これのプレイ実況をやっています。
月に数回程度しか放送できていませんが、視聴者とコミュニケーションを取りながら「艦これ」をプレイするのは楽しいです。

昨年の目標は休養を取るでしたが、介護の資格を取り仕事に就いたりして、体力的にはきつくないですが精神的には辛いこともありました。
「艦これ」もイベントやランキング狙いで忙しいことが多く、休めていないですね。(笑)

だいたいこんな一年でした。
次回の記事で2015年の抱負を書いてみます。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

介護職について3ヵ月経過

11月末で介護職に就いて3ヵ月が経ちました。

現状はといいますと、まだ一人前の仕事ができていません。
仕事の流れは把握できていて雑務はできるのですが、身体介護がまだまだです。

私が身体介護を行うにはまだスタッフの見守りが必要な状態ですが、安全第一だし余裕がない時も多いので、身体介護をさせてもらえる機会が少ないのです。
まあ、仕方ないかと思います。

3ヵ月介護職をやってみて感じたことは、一生の仕事にするには私にとってはきついということです。
ミスが利用者様の命に関わるというリスクの高さや、スタッフの人数や時間が限られているので必要な介助ができないことがあることや、常に見守りしながら他の仕事をしなければならないとか、場をなごやかにするトークスキルが必要とか、仕事の内容の割には給与が低いなど、いろいろありますね。
あと、シフト勤務も夜勤がないとはいえ、早番の時は朝5時に起きなければならないため、生活のリズムを調整するのが大変です。

もう少し慣れれば解消されることがあるかもしれませんし、介護職にもいろいろあるので他の種類の施設ではまた違うかもしれません。
また、週に3日とか1日4時間とかパートタイムでならできるのかもしれません。

どちらにせよ、今の職場でずっと働くことは難しいので、契約期間終了の来年2月末で辞めるつもりです。
残り3ヵ月は研修のつもりで頑張りたいと思います。

その後どうするかは未定ですが、資産の推移が予想から大きく外れなければお金を稼ぐ必要はないので、のんびりと暮らす予定です。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


