プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


テレビ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

久しぶりに正月に帰省しました。
何もする事が無く、ずっとテレビを見ていました。
NHKはCMが無くて内容もまだましだったが、民放は酷かった。

CMを繰り返し見せられて洗脳されてしまう。
必要と思わせて買わせようとする。

物だったらお金が減るだけなのでまた稼げば良いが、食べ物や飲み物はやばい。
健康を損なうからです。

しかもそれはすぐにはわからない。
何年も後になって症状が現れて気付いた時には手遅れの場合が多い。
糖尿病、ガン、脳卒中、心筋梗塞、etc...

無料で見れるというのは恐ろしいわけです。

では録画してCMを見なければよいかというとそうでもない。
番組自体がCMと化しているからです。

あと恐ろしいのは、情報がかなり偏っていることです。
テレビ局やスポンサーの都合の良い情報しか流さない。
しかしテレビの情報が全てだと思ってしまう。

テレビは見ないことをお勧めします。
見たい場合は有料番組かレンタルDVDが良いでしょう。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

物が豊かな世界は天国か?地獄か? その2

前回の続きです。

欲望が簡単に手に入ることは良いことだと思うでしょうが、そううまくいかないのです。
欲望が満たされると、さらに次の欲望が湧いてきます。
欲望には際限がないのです。
どこかで欲望が満たされなくなり我慢しなければならなくなるのです。

だったら早いうちから我慢した方が良いのです。
健康を害する前に、お金が無くなる前に…

お金は稼げば手に入るので、健康であれば何とかなります。
しかし、健康は回復不能まで害してしまうと取り返しがつかないのです。

医療技術は進んでいるのに医療費が増えているのはなぜでしょうか?
人口が減少しているにもかかわらずです。

健康に対する常識が間違っているのではないでしょうか?
何を食べるべきか、何を食べないべきか、良く考えてみる必要がありそうです。

あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

物が豊かな世界は天国か?地獄か?

物が豊かな世界は天国だと思っている人が多いと思いますが、私には地獄に思えます。
なぜかというと、目先の欲望が簡単に手に入るからです。
目先の欲望というのは、長期的にみると良くない事が多いです。

例えば、美味しい物ばかり食べていると、太ったり健康を損なったりしてしまいます。
また、手元にあるお金を全部使ってしまったり、借金したりして、将来に必要なお金を貯められなかったりします。

手に入らない物であれば我慢しやすいですが、簡単に手に入る物を我慢するのはとても大変です。
なので、貧しかった時代の方が幸せだったのではないかと思ってしまいます。

欲望を完全に抑えることは難しいですが、自分にとって長期的にプラスになるのかを自問自答しつつ、暮らしていこうと思います。

あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

2泊3日農業体験

本業の会社勤めはストレスが溜まり過ぎてそのうち体を壊しそうなので、転職を検討しています。
その候補の一つとして農業をやってみたいという気持ちが大きくなってきました。
それで、北海道農業担い手育成センターで2泊3日の農業体験の申込んで行ってきました。

体験費用や食事と宿泊費用はセンターが負担してくれるので無料で、現地までの交通費だけが実費でした。
受入先は恵庭の大きな農園でした。

体験した作業内容は、
・ネギの調整(根を切ったり、長さを揃えたり、皮を剥いたりする)
・小ネギとトマトの収穫
・豆腐作り
・パック詰め作業
・カブとダイコンの収穫
・収穫後のハウス内の片づけ

体験した感想ですが、
・作業は難しくないが単純作業が延々と続く。
  →しかし意外と飽きは来なかった。
・道具は大事。
  →借りたはさみが全然切れなくて、力任せで切っていたら、手の皮が数か所剥けた。
  →長靴のサイズが少し小さかったようで、足の親指を圧迫し続けたために爪が黒くなり、数日間痛みが続いた。
・中腰のままでの作業がつらかった。
  →作業台の高さを調整して楽な姿勢で作業できるように改善が可能。
  →自分で工夫して作業効率を改善していく必要がある。
・体力がないのでそれなりにきつかった
  →本業はデスクワークのため、体力のなさが露呈した。
  →必要な体力はやっていれば付く気がする。

それから、体験中に聞いた話ですが、
・自分の好きなペースでは作業できない
  →サラリーマンとは違い農家は自営だから自分の自由に作業できると思ったら大間違い
  →作物は自然に成長するし、出荷のタイミングも逃せない。
  →地域で出荷量やタイミングを調整することもあるらしい。
・地域での信頼を獲得することが第一
  →信頼がないと土地は入手できない
  →助け合いが必要
  →農業は一人(一農家)ではできない
・新規就農はとてもハードルが高い
  →お金と技術と信頼が必要でどれも獲得が大変。

私を受け入れてくれた農園では、みなさんとても親切に作業を教えてくださったり、いろいろなお話を聞くことができました。
また、食事は奥さんが手料理を作ってくださり、自家製の野菜をとても美味しく頂きました。
いろいろな体験をさせていただいて、とても感謝しています。
そして、仲介してくださった北海道農業担い手育成センターの方々にもとても感謝します。

農業をやるかどうかは、この体験を踏まえてさらに検討してみたいと思います。
知り合いが土地と農機具を提供してくれるという話もあるので、相談してみたいと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

真実を語る!テレビでは知ることのできない情報!

永伊智一監督の講演会「真実を語る!テレビでは知ることのできない情報!」へ行ってきました。
永伊監督の講演を聞くのは今回で3回目になります。

マスコミが伝えない裏の情報をいつも熱く語ってくれます。
書けない事もあるのですが、気になった事柄を列挙してみます。

・福島原発が炉心溶融したのは津波が原因ではなく、地震で受電鉄塔が倒壊して停電したため
・巨大タンポポ
・足の指が6本ある子犬が産まれている
・鼻血を出す子供が増えている
・原発作業員が大量に行方不明になっている
・牛乳や肉はセシウムが濃縮されていて危険
・福島から移動した牛が、移動先の産地名で出荷されている
・ユッケを食べて死亡した少年の死亡原因が特定できていない
・釧路沖サンマから放射性セシウムが1キログラム当たり12.02ベクレルを検出。食品衛生法の暫定基準値500ベクレルは下回っているが、WHO飲料水水質ガイドラインの10ベクレルを超えている
・放射能汚染された食材を積極的に使用している外食チェーンがかなりある
・汚染されたがれきの焼却で放射性物質が拡散されている
・汚染された泥がセメントとして建築に使われている
・米軍は福島原発80km圏外退避命令がすぐに出た
・ここ数年でガン患者が急増する恐れ
・玄米、味噌、自然塩で免疫力を付けて病気や放射線被害を防げる
・血が汚れると病気になる
・白砂糖、肉、牛乳は血を汚す
・日用品にも気を付ける
・分子の小さい化学物質などは皮膚から体内へ浸透する
・日本では無駄な動物実験が行われていて、たくさんの動物が殺されている
・子宮頸がんワクチンに注意

マスコミは都合の悪い情報は流さないので信用できないのです。
正しい情報があれば危険を回避することができますが、情報が伝えられずに被害が広がるのが怖いです。
情報に正しいと裏付けが取れなくても、怪しいものには近づかない方が良いに決まっています。
永伊監督はマスコミが伝えない情報を講演会で語り、一人でも被害者を減らすために活動しておられます。
私もできる限り必要な情報を伝えていきたいと思いました。


あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

 | BLOG TOP |  NEXT»»