プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター




スノーボード再開

スノーボードを再開する決意をしてから一週間ちょっと経った。
その間に道具を揃え、昨日滑りに行ってきた。

5年くらい前にボードを止めたときにウェア以外の道具は処分してしまっていた。
それで道具の調達からしなければならなかった。

ブーツは試着して足にフィットするかを確認しないといけないので、ショップを巡り歩き、pivotのムラサキスポーツでhead製 16,200円を購入。
ビンディングは以前に使っていたステップインのFLOWのエントリーモデル14,800円をネットで購入。
板はリサイクルショップで年式不明のheadのmatrix 8,532円を購入。
バスや車で移動する時用にソールカバー(板の滑走面とエッジにかぶせる)2,799円と簡易ワックスセット1,616円をアマゾンで購入。
合計で43,947円だった。

ブーツはBOA(ダイヤルで簡単に締められる)で内側も締めることができて値段の割には悪くはなさそう。

ビンディングは最新の一番安いモデルだが、以前に使っていた物よりも進化している感じ。

板は一番こだわりがなく中古にした。長さ156cmでちょっと固めかな。
ソールやエッジの状態はそんなに悪くない感じ。

ソールカバーはボードケースも考えたが、スキー場でロッカーを使うお金をケチるためにリュックに入れて背中に担ぎながら滑ろうと思い、軽いソールカバーにしてみた。
ビンディングがむき出しになるのがデメリットか。

ワックスはクリーナー、ペーパー、スプレーワックス、コルク、固形ワックス、ナイロンブラシのガリウムのセット。
今季はスプレーワックスだけで様子見する。
来季以降も続けるならばベースワックスも考えよう。

板へのビンディングの取り付けは以前と同じ感じにした。
ソールにクリーナーをかけて、スプレーワックスを2回かけて準備完了。


最初の滑りは一番近いばんけいスキー場のナイターにした。
発寒南駅からばんけいバス(一応路線バス)で20分210円で行ける。
ウェアとブーツを着用してボードを持って家からバス乗り場まで歩くのがちょっとはずかしい(笑)
スキー場でバス下車時にリフト割引券をくれる。ナイター券は200円引きでありがたい。

札幌に移住してきたころ、仕事帰りによくここに滑りに来ていたので、とても懐かしい感じがした。
土曜の夜だったので人が多めでにぎわっていた。

ナイター券を200円引きの1,800円で購入。これで16時から22時まで滑れる。
この日は17時すぎから20時くらいまで滑った。
5年ぶりだったので恐る恐る滑ったが、それなりには滑れた感じ。
リフトに10回は乗ったと思うが、体力的にも問題はなかった。
今回の滑りはバス料金とリフト券の合計で2,220円。

ばんけいスキー場は雪質はあまり期待できないが、近くて安いのはとても良い。
今後もちょくちょく通うかもしれない。

次回は火曜にオーンズに行ってみる予定。
メンズデーで1日券が2,000円で宮の沢から無料送迎バスが出ているのもポイントが高い。
もうちょっと足慣らしをしたら、誰かに雪質の良いところへ連れて行ってもらうようにお願いしてみるかな。

まだ1回しか滑っていないが、再開して良かったと思う。
最近は引きこもりぎみだったが、外に出ていろいろ刺激を受け、運動にもなるので続けていきたい。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スノーボード

以前はスノーボードをやっていたが、お金のかかる趣味だったので止めてしまっていた。

先日、友人とランチをした。
このブログを見て声を掛けてくれたのだ。
これだけでもブログを書いた価値があった。

その時に、スノーボードはお金がかかるから止めた、という話をした。
そして、スノーボードは私の人生に深く関わっていたことを思い出してしまった。

熊本から札幌に移住してきたのは、スノーボードを堪能するためだった。
結婚した相手はスノーボードのサークルで知り合った人だった。
離婚してしまったが…
そして、たくさんのボード仲間と雪山に通い滑りを共にした。
本当に楽しかった。
この頃が一番人生が充実していたかもしれない。

お金がかかるからという理由でスノーボードをやらないのは、もったいない気がしてきた。

そこで、実際にどのくらいお金がかかるのか計算してみることにする。

道具はウェア以外は処分してしまったので、道具を揃えなければならない。
板とビンディングとブーツを新品で買うと、そこそこの物なら5万くらいから?
激安品なら2万くらいからあるかもしれないが、品質的に厳しいので避けたい。
ブランド物だと10万超えるかな。

1回の滑りにかかる費用は、半日リフト券で4千円程度、交通費は車がないので友達に乗せてもらいガソリン代を500円くらい払う、食事代1000円程度で合計約5500円。
月に3回、12月から3月まで12回滑りに行くとして66000円かかる。
食事代は節約可能かも。

道具を5万で調達できるとして、滑りの費用1シーズンあたり7万、初期費用と1シーズン費用の合計は12万になる。

12万といえば生活費の1.2倍程度である。
これから死ぬまでにかかる費用から考えると誤差かもしれない。
だが、使ったお金は確実に減っていくので、将来のためのお金を使うのは不安は残る。
でも、12万くらいならバイトでも稼げる金額だ。

スノーボードは最低限の生活には必要ないが、より充実した人生を送るためには必要かもしれない。
そのために必要な資金は働いて稼ぐのもありかもしれない。
目的があれば多少の辛さも耐えられる気がする。
それが楽しみのためであればなおの事である。

お金のストックはあるので、手頃な道具が調達できるなら今季から滑るのもありか。
夏にお金を稼げば良い。
来季までに道具を揃えてから始めるのも良しか。

年齢とともに体力は衰えてくるので、いつまでスノーボードができるのかわからない。
できるうちにやっておくべきだ。

というわけで、スノーボードをやる方向で動いてみることにする。

まずは道具の調達から。
街のボードショップを覗いてみるか。
ブーツは足に合うものが良いので新品を買おうと思う。
使ってない板やビンディングを安く譲ってくれる方がいたら連絡ください!


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

人付き合い

私の人付き合いについて書いてみる。

現状では人付き合いはほとんどしていない。
理由はいくつかある。

1つ目の理由は、お金がかかりすぎること。
飲みに行ったり、食事をしたり、遊びに行ったりするとかなりのお金を使ってしまう。
使えるお金がたくさんあれば良いのだが、仕事をリタイアしての低消費生活ではあまり予算を割けない。

2つ目の理由は、気の合う人があまりいないこと。
私の価値観や生活様式が普通の人と大きく異なるので、話が合わないことが多く、話を合わせるのが苦痛であったりする。


まったく人付き合いをしたくないわけではない。
いくつかのコミュニティには参加しているが、こちらも最近はあまり活動していない。

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌」は長期的にコツコツと資産形成を目指す人たちの交流の場である。
次回の開催>コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#52
東京で行われていた会の地方版の先駆けであり、初回から参加していたが、仕事をリタイアして資産形成期が終わってしまい関心が薄れてしまった。
会議室での開催であれば参加費が500円なので気軽に参加できるが、最近は居酒屋開催が増えてきていて、それが足が遠のいている理由の一つでもある。

「サッポロ読書会」はmixiのコミュニティで月2回日曜の朝から読書会を開催している。
この読書会は読んだ本を紹介し合うのだが、カフェでの開催なのでコーヒー1杯の代金で参加でき、様々な年齢の人や職業の人が集まり、紹介された本をきっかけに話が盛り上がる。
私は50回以上参加しているが、去年から人気が高まってきて、最近では開催告知からすぐ定員が埋まってしまう。
人が多いのが苦手なのと、私自身は読書が好きというわけではない?ので、私よりも読書好きな人に参加してもらった方が良い気がするのもあり、最近は参加できていない。


私が現在メインで人とコミュニケーションしているのはネット上である。
ニコニコ生放送(通称ニコ生)でゲームプレイ配信を行い、リスナーさん達とコミュニケーションを取りつつゲームで遊んでいる。
イメージがつかめない人のためにもう少し詳しく説明してみよう。

ゲームの画面を映しながら私がマイクでしゃべりながらプレイをする。
それを観ている人(リスナー)がリアルタイムに文字でコメントをしてくる。挨拶だったり、プレイ内容を観た感想だったり、質問をしてきたり、近況を語ってきたりする。
コメントに対してしゃべって応える。
リスナーは本名とは別のハンドルネーム(ニックネーム)で呼び合う。匿名も可能である。
顔も名前もわからないリスナー達とニコ生を通じてゆるくコミュニケーションが可能なのだ。
ゲームの情報交換もできる。
無料会員でも配信を観ることはできるが、配信するには月額540円の有料会員になる必要がある。
ある程度の制約はあるが、有料会員であれば追加料金なしで配信できる。
有料会員だと配信終了後でも観れるタイムシフト機能が使えたりもするので便利だ。

月540円で自宅に居ながらにしてほぼ好きなだけコミュニケーションを取ることができてしまう。街へ出かけるための交通費だけでも500円くらいかかることを考えると、これはかなり安いと思う。

ネットだけで済ませることができれば、それが一番コストが安くて良いのだが、たまにはリアルで人と交流したいと思ってしまう。
それで、低コストで交流ができる場を探しているが、なかなか見つからない。
ゲームプレイ時間を短縮して時間にゆとりができたので、継続して探してみたいと思う。

あとは、時々一人で外食しているので、気軽に誰かを誘えればいいなとは思うが、性格的な問題でなかなかできない。そもそも友達がいないし、この歳で友達を作るのも簡単ではない。

一言で言うと、人付き合いは不器用ということになるか。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ゲームのプレイ時間の見直し

私はコンピュータゲーム制作の仕事を20年以上したほどにゲーム好きなので、リタイア後の時間のほとんどをゲームに費やすという贅沢をしてきた。

これはこれで楽しいのだが弊害もあるので少し見直すことにした。

ゲームをするために家に引きこもることになるので、運動不足になるのと、人付き合いが疎かになるのが主な弊害か。

そこで、ゲームをする時間を減らして他の事をする時間の余裕を作りたい。

現在遊んでいるゲームは、「艦隊これくしょん」「俺タワー」「お城プロジェクト」「千年戦争アイギス」の4つ。

「艦隊これくしょん」は軍艦を擬人化したゲームで、3年以上続けている。
このゲームは面白いのだが、3年以上も続いておりマンネリ化しつつある。

このゲームに1日6時間以上の時間を費やしていた。
主に定期任務、戦果稼ぎ、遠征である。

ゲーム内で必要な資源を稼ぐために、定期任務や遠征をする必要があるが、やりたいことはほぼやりつくしているので、資源もそんなに必要がなくなってきた。

定期任務は改修資材(通称ネジ)が得られるもの以外はやらないことにする。

遠征は大成功で資源を1.5倍入手するために、キラ付けという手間と時間のかかる作業をしていたが、これを省くことにする。

毎月の戦果の順位によって貴重な装備が報酬として配られるので戦果稼ぎをするのだが、上位に入っても報酬が労力に見合わないことも多いので、目標を下げて稼ぐ戦果を減らす。

今年になってからこれらを実行しているが、プレイ時間は3時間くらいには減ったと思われる。
つまり3時間くらいのプレイ時間は削減されたことになる。

他の3つのゲームは「艦これ」ほど時間は取られないので現状維持する。

今年は何か新たな事をしようと考えていて、それにはまず時間の確保が必要ということでこの見直しを行ったので、空いた時間でいろいろ考えてみたいと思う。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

お久しぶりです

明けましておめでとうございます。
久しぶりのブログです。

今年は目標を立てようと思っています。
その目標のうちの一つがブログです。

情報を発信しようという意欲が無くなっていたので休止状態でしたが、文章を書かないと文章力が低下するので、その防止のためにブログを復帰することにしました。

ただ、書くネタがあまりないので、週に1回を目途に書いていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


