プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター




近況報告

本業とパズドラに忙しい毎日でブログ更新ができていなくて申し訳ないです。

本業の方は残業や休日出勤が続いていて気力体力ともに消耗していますが、パズドラで何とかしのいでいます。(汗)
パズドラの方はやっとゼウスをゲットして初心者を脱出しつつあります(笑)

不動産投資の近況ですが、
2棟目アパートの雪庇落としを1回行っただけで無事に冬を乗り越えつつあります。
3月末で1部屋退去があり、募集をかけています。
確定申告も無事に済ませて、予定納税分くらいが還付されました。
特に問題もなく順調です。
とてもありがたいことですね。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

新築ワンルームマンション投資

今流行り?の新築ワンルームマンション投資ですが、ちょっと待ってください。
失敗して大損している方が続出しています。
勧誘や広告されているものはほとんど損をすると思います。
セールストークはメリットしか言いませんので鵜呑みにすると痛い目にあいます。
自分で内容を判断できる方や専門家に相談できる方以外は手を出さない方が良いです。

良く言われているセールストークについて考えてみますと、

自己資金0で始められる
→債務比率が高くて破綻しやすい

年金代わりになる
→35年ローンを支払い終わった時に残るのは築35年のワンルーム
 その時に想定通りの収入が得られるのか?

生命保険代わりになる
→これはデメリットはあまりないと思う

節税効果がある
→税金が還付されるということは赤字ということ
 赤字前提の投資など有り得ないと思うのだが…

持ち出し0で始められる
→ローン返済が終わるまで持ち出し0なら良いが、数年後に持ち出しが始まる場合が多い
 新築プレミアムで当初の家賃収入は多いがすぐに下落する、経費の支払い、空室になる、金利が上昇する、積立修繕費が値上がりするなどを長期で考慮していない

不動産はインフレに強く資産価値が高い
→購入と同時に資産価値は購入価格の7~8割になる
 建物は劣化するので資産価値は下がっていく
 供給過多や人口減少などにより不動産価格の下落が予想されている
 失敗に気づいて売却しようとしても債務超過で売却もままならなくなる

すでに手を出してしまって失敗された方は早めにFPなどに相談することをお勧めします。
早く対処すれば損失が少なくて済みますので。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

今年の入居状況

本業が忙しくなり、ブログの更新が滞っています。
すみません。

今年もあと僅かになってしまいました。
それで今年のアパートの入居状況を振り返ってみたいと思います。

1棟目は2部屋退去があり、どちらも1か月後に入居がありました。
2棟目は3部屋退去があり、2部屋が1か月以内に入居になり、残り1室は3か月ほど後に入居になりました。

入退去が多かった?ですが、順調だと思います。
満室で年を越せることになりました。
とてもありがたいです。

本業が忙しくても勝手にキャッシュフローが入ってきます。
すばらしいですね。

今回が今年最後の記事になりそうです。
今年もこのブログを読んでいただいて、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

償却資産申告

1棟目のアパートでは申告していなかったので、2棟目のアパートで申告することをすっかり忘れていました。
1棟目は木造でしかも建売だったのですべて建物として償却しています。
2棟目はRCなのでさすがに附帯設備は建物と分けて償却していました。
しかし償却資産の申告をするのを忘れていました。
市から書類が届いて発覚したというわけです。

早速、建物の見積書を見ながら申告書を作成しました。
しかし課税標準額が150万に満たないようなので課税されない見込みです。

電子申告もできるようですが、平日は夜9時までで土日は休みというふざけたサービスなのでアクセスできていません。
ソフトウェアのダウンロードもできないとはどういうことでしょうかね。

ブログには書いていませんでしたが、個人事業税も払っています。
今年はひたすら税金を払い続けている気がします。
税金は有意義に使って欲しいものです。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家さんのセミナー動画

不動産投資家の間で知名度が急上昇中の水戸市のサラリーマン大家さん

こんなすばらしい情報を無料で提供されています。

不動産投資大百科


メルマガを発行したり本を出版したり無料面談をしたりされていますね。

そして先日行われたセミナーの動画がついに発売になりました!

セミナーの動画が完成しました

セミナー参加費と同じ値段で3000円です。
格安です!

私も早速購入して拝見させて頂きました。

1日何人もの投資家さんとの面談での生の情報がたくさん出てきます。
そしてあまり注目されていないキャッシュフローが得られる情報は必見です!

不動産投資大百科は無料ですし、セミナー動画のダイジェストも無料で見れますので、不動産投資に興味のある方はぜひ!


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


