プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


岡本さんのセミナーとコツコツ札幌に参加

昨日は、
「人生を通じてのお金との付き合い方」 基本的実践法とステップアップ・セミナー IN 札幌
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #36
に参加してきました。


セミナーの方はI-Oウェルス・アドバイザーズ代表の岡本和久さんが講演されました。
岡本さんの札幌でのセミナーは確か3回目で私は3回とも参加しております。

前半は「人生を通じての資産運用実践法」で、お金や投資についてとても簡潔でわかりやすい説明でした。
もっと若い頃にこれを聞けていたら人生はだいぶ変わっていただろうなと思いました。

後半は「ハッピーマネー教室」という子供たちにお金を知ってもらう活動の説明と、「バリュー平均法」という上級者向け?の投資法のお話でした。
岡本さんは子ども達に正しいお金の知識を持ってもらうための活動もされていて、とてもすばらしいと思います。
ピギーちゃんという貯金箱やハッピーマネーソングの紹介もありました。

「バリュー平均法」は投資方法としてはそれほど難しくはなく、「ドルコスト平均法」よりもパフォーマンスが高い投資法のようです。
「バリュー平均法」は簡単に言うと、あらかじめバリュー経路(目標資産額)を決めて、その経路になるように売買する方法です。
問題点もあるようですが、なかなか興味深い投資法だと思います。
私は資産を取り崩すフェーズに入りつつあるので、この投資法を使う機会はなさそうですが。


コツコツ札幌の方は、15名くらいの参加だったと思います。
岡本さんも参加されました。
人数が多かったので3つの島に分かれてお金や投資についての話がされました。
・国内ETFと海外ETFのコスト、税金の違い
・ポートフォリオ
・米国債の投資について
・怪しいセールス・金融商品
などが聞きたいこととして挙がっていました。
私の居た島では、アーリーリタイアや不動産についての話などもあり、盛り上がっていました。

今回は久しぶりに懇親会にも参加して、みんなで飲みながらワイワイできたので楽しかったですね。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012」に投票しました!

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012」に投票しました!

今回が初めての投票になります。
投信ブロガーとして認定されるかは微妙ですが、とりあえず投票してみました。

認定されるために、私の投信ブロガーの経歴?を書いてみます(笑)

2011年1月からほぼ毎月開催されている「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌」に初回から参加しております。
札幌でコツコツ投資家の方々と交流できる貴重な場なので、今後も参加を続けたいと思います。

2012年1月に開催された「第4回インデックス投資ナイト」に参加しました。
たまたま仕事で東京へ出張中で参加することができました。
たくさんのコツコツ投資家の方々や著名な方々との交流ができるすばらしいイベントでした。
また機会があれば参加したいと思います。
来年1月に行われる第5回への参加は状況が厳しいので残念ながら見送る予定です。

というわけで、今後も地味に活動していこうと思いますので、よろしくお願いします。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

投信積立

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012」の投票が開始されています。
今年こそは投票するべく、たまに投信の記事を書いてきました…
最近書いていなかったので投票前に書いておきます(笑)

私が毎月積み立て購入している投信ですが、

SBI証券で購入しているものは、
・三井住友TAM-日本債券インデックスe
・三井住友TAM-外国株式インデックスe
・三菱UFJ-eMAXIS新興国株式インデックス
・三井住友TAM-外国債券インデックスe

そして個人型確定拠出年金(琉球銀行)で購入しているものが、
・野村DC外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAI

それから、不動産投資の修繕積立金の一部を投信積立しているものが、
・三菱UFJ-eMAXIS全世界株式インデックス
・DIAM-DLIBJ公社債オープン中期コース

投信積立している目的は、利益を得るというよりは資産を守るためです。
貯めた資産をいかに減らさないかというのが大事だと思っています。
リタイアまであまり期間がないというのもありますが。

投信積立は世間一般にはあまり認知されていないようですが、当たり前のようにやっている人もいれば、全く知らない人もいます。
情報格差の恐ろしさを感じますね。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

支出の見直し

いくつか支出を見直しました。

・散髪
毎月1回、理容プラージュにてシャンプー込1575円で散髪していました。
バリカンと散髪用エプロン?を購入して嫁にカットしてもらうようにしました。
4000円くらいの初期投資で、月に1575円の支出削減です。
まだ慣れないので店で散髪するように綺麗にはなりませんが、徐々に上手くなるのを期待したいと思います。
掃除や手入れが面倒ではありますが、自宅で完結するのは楽ですね。
嫁とのコミュニケーションが取れるのも良い点だと思います。





・インターネット回線
ADSLをNTT東日本で契約していましたが、イーアクセスに変えました。
月額で1600円ほど安くなりました。
乗り換え費用もキャンペーンの値引きで相殺されてお得でした。
使用感は特に変化はないですね。

・スマートフォン契約
日本通信のイオンSIMのAプラン月額980円からDTIのServersMan SIM月額490円に乗り換えました。
どちらもデータ通信専用で通信速度が100Kbpsと低速で容量は無制限です。
条件は同じなので乗り換えました。
こちらも使用感は特に変化はないです。
家と会社ではWiFiで繋ぐので、外に出る時だけネットに繋げるために使用しています。
外ではメールやちょっとした検索ができれば十分なので、通信速度はあまり必要ではないです。
通話はガラケー、ネットはスマフォの2台持ちです。
2回線で1800円くらいになりました。

3つ合計で月額3600円くらいの支出が減りました。
生活レベルはほとんど変わりません。
回線の乗り換えなどは若干面倒なのですが、1回行うだけでそれ以降はずっと支出が軽減するので、日ごろから節約を心がけるよりは楽で効果的だと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

インベストライフ札幌サロン・セミナー&コツコツ投資の集いin札幌

「賢い芸人が焼き肉屋を始める理由」などの著書の岡本和久さん講演の「インベストライフ札幌サロン・セミナー」に参加してきました。
札幌での岡本さんのセミナーは3回目で、私は毎回参加しています。
今回は「これならできる資産運用(+敗者のゲームの闘い方)」というテーマでした。
資産運用の必要性や長期投資の方法など、老後にお金に困らないように備えるための情報が網羅されていました。
この内容が1,000円で聞けるというのは、すばらしいコストパフォーマンスだと思います。
半年に1回程度のペースで札幌でセミナーを行うそうですので、興味のある方はぜひ次回に参加してみてください。

岡本 和久さん主催のインベストライフ

岡本さんのセミナーの終了後に「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#18」が開催されました。
岡本さんも参加されて、15名くらいで投資やいろいろな話題で盛り上がりました。
個人投資家の交流の場として今後も続いていくことでしょう。
長期投資が広がるように私も活動していこうと思います。

あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

 | BLOG TOP |  NEXT»»