プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事

正月に実家へ帰省していましたが、食事の内容が普段と違っていました。
いわゆる世間一般的な食事でした。
朝食はしっかり食べる。
肉がほぼ毎食出てくる。
など。
母はこれが健康的な食事と信じているようです。
親孝行だと思って出されたものは食べました。
4日間だったので体調には影響しませんでしたが。

ところで、みなさんは食事の内容をどのように決めているでしょうか?
私の場合は、
1.準備や後片付けの手軽さ
2.必要栄養素の多さ、不要な添加物の少なさ
3.コストの低さ
4.おいしさ
の優先順位です。

食事の見直しは優先順位付けと常識にとらわれないことです。

広告している食べ物や飲み物は一切取らないのも良いと思います。
これらは健康に悪影響のあるものばかりですから。

食事は今日から変えられます。
劇的に変化させても長続きしないので少しずつ変えていくのが良いと思いますが、期間限定で大きく変化させてみて食事や体調を実感させるのもありだと思います。

健康に問題のある人は食事の見直しをお勧めします。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

スポンサーサイト

味噌汁を飲もう!

健康診断の数値が良くない人や体調が悪い人は食事に問題があることが多いです。
食事を改善したいと思っている人は多いと思います。
しかし、実際に食事の改善を実行できる人は少ないと感じます。

どういう改善をすれば良いかわからない。
改善には手間やお金がかかるので続けられない。
など、理由はたくさんあると思います。

以前に私の実践している粗食を紹介しましたが、真似しようと思う人はほとんどいないのでしょう。
私の食事
あまりにも現状とかけ離れているのでしょうね。
それで、もっとも簡単で効果のあるものは何かと考えてみました。
それは味噌汁です!

味噌汁は栄養の宝庫です。
食材は保存できます。
調理は簡単です。

ということで今回は材料と作り方を紹介します。

●材料

味噌
ダシ入りは添加物が多いので避けます。
原材料に大豆、米、食塩のみのものを選びましょう。
私が使っている味噌は、西友で売っている有機JASマーク付きの一番安い味噌です。
750gで378円です。
味噌

煮干し
酸化防止剤の入っていないものを選びましょう。
私が使っているのは、塩、酸化防止剤を未使用のものです。
150gで397円です。
煮干し

乾燥ワカメ
国内産を選びましょう。
私が使っているのは、18gで368円のものです。
乾燥ワカメ


●作り方

1.お湯を沸かします。
ポットで沸かしましょう。
もちろん、小さな鍋でも良いです。

2.器に材料を入れます。
マグカップに味噌、煮干し、ワカメを入れます。
マグカップに味噌、煮干し、ワカメ

3.沸騰したお湯を器に入れます。

4.よくかき混ぜてできあがり!
よく混ぜてできあがり

お湯が沸いていれば1分くらいで出来ますね。
即席味噌汁より手間はかかりますが、簡単ですよね。
ちょっとした手間で無添加で美味しい味噌汁が飲めるのです。

普通、煮干しはダシを取って捨てますが、もったいないですし手間がかかります。
具としてまるごと食べてしまいましょう。

会社に給湯室や湯沸しポットがあるのであれば、昼食で味噌汁が飲めますよ。
私は毎朝1食分の味噌汁の材料を保存容器に詰めて会社に持って行って飲んでいます。

材料費ですが、紹介した食材で1日2食で1か月以上持ちますので、1食あたり20円以下です。
下手な即席味噌汁より安いですね。

こんなに手軽で栄養豊富なスープは世界で探しても味噌汁だけではないでしょうか?
かなりお手軽で安価なので一度試してみませんか?
これが手間で続けられないならば、食事の改善は諦めた方が良いでしょう(笑)

あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

粗食仲間募集中!

●粗食とは?
粗食の定義は人それぞれあると思いますが、私の粗食の定義は、なるべく手間やお金をかけずに体に必要な栄養素を摂れる食事です。
繰り返しになりますが、
第一の目標は健康を維持することです。
第二の目標は食事における無駄な時間やお金を減らすことです。

●なぜ粗食なのか?
現代の医療は発達していると言われています。
そして、日本は人口の減少が始まっています。
それなのに医療費は増加傾向です。
これは病気が増えているということだと思います。
病気が増えるのはなぜかと考えると、主な原因は現代の食事ではないかと思うのです。
現代の常識的と言われている食事は、資本主義に都合の良いものになっていると思います。
食品業界や外食業界は、安価で手軽で美味しい食事を提供して利益を上げます。
消費者の健康などこれっぽっちも考えていないのです。
そして病気になると今度は薬漬けの医療を施されて、たくさんの医療費を払わされてしまいます。
しかもそれは対処療法ですので、治った後も同じ生活を続けると再発します。
ですので、健康を維持し無駄にお金を消費しないためには食事の見直しが必要なのです。
健康的な食事について調べていくと、とてもシンプルな食事にたどり着いたのです。
それが粗食なのです。

●粗食の内容は?
私が実践している粗食内容というと、
・肉や乳製品はなるべく摂らない
・加工食品はなるべく摂らない
・手の込んだ調理はしない
・少しの手間は惜しまない
すべての食事を粗食にしようというのではありません。
家族や友人と時々外食をしたりするのはかまわないと思います。
食事はコミュニケーションや娯楽としての役割もあるからです。
また、美味しい物を食べたくなることもありますので、それは食事としてではなく嗜好品として食べれば良いと思います。

●同志を見つけて交流したい
私は粗食を実行していますが、私の周りには粗食に理解のある人は居ません。
嫁ですら粗食の考え方を許容はしていますが理解はしていないと思います。(実行はしていないということです。)
粗食について話したり情報交換したりする仲間が欲しいと思い始めました。
なので、粗食を実行している人や興味のある人を募集します。
ブログやMixiなどのネットの交流でも良いですし、札幌近郊の方であれば交流会などを開いて直接お話しなどしたいと思っています。
メッセージをお待ちしております。

あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

私の食事

前回の続きです。
それではどういう食事が良いのでしょうか?
私がいろいろ調べて実践している食事を紹介します。


朝食
・果物1個(みかん、リンゴ、バナナ、キウイなど)

昼食
・大豆か小豆と炊いた玄米+黒ゴマ+天然塩、煮干しとワカメ入り味噌汁

夕食
・御飯(玄米か白米)、温野菜、納豆、味噌汁


自炊ですが、料理らしいことははほとんどしていません。
玄米や御飯は炊飯器ですし、味噌汁は味噌を溶くだけです。
温野菜がかろうじて料理でしょうか(笑)
野菜を切って無水鍋に入れて弱火で12分くらい待つだけです。

自炊は手抜きで良いのです。
必要な栄養素とカロリーが摂れれば良いわけです。

コストはどうでしょうか?
1日500円もかかっていないですね。
月に15,000円です。

コンビニだと1食で500円程度、外食だともっといきますね。
コンビニや外食はお手軽で味もそこそこですが、必要栄養素が摂れず脂肪や油まみれで、添加物が満載だったり、材料が出どころが不明だったりします。

実は1年9ヶ月前に同じような記事を書いていました。
私の食事

当時と違うところは、玄米が豆入りになったところと、昼の味噌汁がインスタントから普通の味噌汁になったところです。
そもそも味噌汁はインスタントなのです。
味噌と煮干しとワカメをお湯で溶けば無添加の味噌汁の出来上がりです。
仕事場でも味噌汁は手軽に飲めるのです。

このような食事を続けていますが、体調に問題はなく健康診断の数値も良好です。

こんな食事では飽きるのではないか、と思われるかもしれませんが、生きるための食事ですので、飽きるとか飽きないとかないのです。

でも、たまには美味しい物を食べたくなったりはするので、月に数回は外食をしたりします。
この時は体のためではなく、嗜好品として楽しみます。

いくら健康のためとはいえ、このような食事はしたくないと思われる方が多いかもしれません。
どのような食事をするかは個人の自由ですので、好きなようにすれば良いと思います。
ただ、食事が健康にどう影響するかを知っておく必要はあると思います。
健康に良かれと思っていた食事が、実はそうではなかったとしたら目も当てられないですからね。

不健康な人が増えると医療費が増大して、健康保険料が値上げされたり、医療費負担額が増えたりするので、それは困るのです。
というわけで、みなさんがより健康になってもらうように情報を発信していきたいと思います。

あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

MRI検診

数年前からたまに頭痛とめまいがすることがあり、頻度が多くなってきていたので、脳神経外科で診察してもらいました。

まずは首のレントゲンを撮ってもらいましたが、首の骨に異常はありませんでした。

そしてMRI検診も受けました。
MRI検診は初めてでしたが、音がうるさいですね。
30分ほどで終わり、頭の血管を3D映像で見せてもらいました。
特に問題はないと言われました。

ストレスが原因の可能性が高いので、ストレスを減らしてくださいと言われました。

1ヶ月月半の長期休暇を取れたので、経過観察をしたいと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。