プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


金貨

インフレ対策をどうするか考えていた。
金か銀に投資しようと思い、ETFを購入しようとも思ったが、所詮はペーパー資産であり、有事の時には紙くずと化す可能性が高いと判断。
なので現物の金ということになり、まずは手始めに金貨を購入してみた。
1/2トロイオンスのメイプルリーフ金貨を1枚購入。
非常に簡単に買えた。
この輝きと重みが人々を魅了するようだ。
投資というよりは資産防衛として、将来的には資産の10%くらいを金で保有したいと思う。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

不動産所得が赤字の場合の住民税の注意点

会社(本業)の給与明細と一緒に住民税の計算書をもらった。
住民税は会社にばれないように普通徴収を選択していた。
が、前年の不動産所得が赤字だったので、還付分が特別徴収から引かれていた。
赤字の場合は自動的に特別徴収になってしまい、会社に副業がばればれであった。
今のところ何も言われてはいないが…
要注意である。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

固定資産税の納付

固定資産税を納付しました。
給料日前日の銀行はとても空いていました。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

2009年7月分ローン返済

ローン返済の第9回目。
完済まであと255回…

今月から返済金額が下がりました。
ありがたいことです。

しかし、政策金利が去年の10月から12月に0.4%の下落した分が今頃反映されるとは、変化の激しいこの時代に悠長な話です。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

2009年7月分入金

まだまだ満室中。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

2009年7月分送金通知書

管理業者から送金通知書と明細書が届いた。
今月から清掃料が1,050円値上げになった。
間に合わなかったのはいつもの2件。
不況になると家賃の支払いが滞りやすくなるので、これもリスクですね。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

ファイナンシャルプランナー

お金に関する幅広い知識を得るために、ファイナンシャルプランナー(FP)3級の資格を取るのが今年の目標の一つだった。
本業が忙しい中で勉強をし、5月に受験した。
そして、今日合格の発表だった。
恐る恐る合格発表のサイトを見てみると…
合格でした!

投資や不動産や税金の知識はわりとあったが、保険や相続など知らない事がたくさんあり、とても勉強になった。
今後の人生にきっと役に立つだろう。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

 | BLOG TOP |