プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター




2010年3月分ローン返済

ローン返済の第17回目。
完済まであと242回…

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


資産形成の近況報告

あまり変化のないアパート経営の状況報告だけでは飽きてきたので、お金に関する近況などを書いてみたいと思います。

去年の初めから、インデックス投資を始めています。
個別株やFXにやられて、行き着いた先がインデックス投資でした。

実はETFはそれ以前から買ってはいました。
TOPIX連動投信(1306)です。

投資信託はダメだという先入観があり、調べることもしていませんでしたが、
インデックス投信は手数料が安く、パフォーマンスも悪くないことがわかりました。

それで、分散投資のために、海外株式、国内債券、海外債権のインデックス投信を買い始めました。
国内株式は保有しているので除外しました。
購入時期や金額は特に決めず、適当に買っていました。

情報を集めているうちに、アセットアロケーションの重要性に気がつきました。
アセットアロケーションに関しては、これが正解というものはなさそうなので、自分で決めてみました。
国内株式25%、海外株式25%、国内債券25%、海外債権25%にしました。
期待リターン4.08%、リスク9.61%になります。

リバランスは購入のみで行います。
現在は国内株式の保有比率がかなり多いですが、他のクラスを買い増ししてリバランスを行っています。
リバランスを完了するには数年かかりますが。

去年の年末には、確定拠出年金を始めました。
年金として資産形成するなら、税金優遇の多い確定拠出年金が有利だからです。
こちらは税金優遇を最大限に利用するために、海外株式のインデックス投信のみを購入しています。

今年に入ってからは、投信は自動積立買付にしました。
購入する手間が面倒になったし、市況の変動を気にしてストレスを溜めるのも良くないと思ったからです。

直接的な資産形成に関しては、こんな状況です。
その他の状況も随時書いていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

2010年3月分入金

今月末で1室退去しますが、まだまだ順調です。
ありがたいことです。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

2010年3月分送金通知書

管理業者から送金通知書と明細書が届いた。

去年末の退去者の未払分は完済された。
しかし、その他の未払やカードキーへの交換代など引かれて、入金がかなり少ない。
ローン返済分はかろうじてキープといったところ。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

入居者が決まった

管理会社から連絡があり、先月末に退去した部屋の入居者が決まったとのこと。
喜んだのもつかの間、別な部屋が退去するとのこと…

でも、広告費1ヶ月で入居者が見つかったのは良かった。
出て行くのは仕方ないと考える事にした。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 | BLOG TOP | 


