プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


不動産取得税 その2

所有権移転後にすぐに解体してしまった建物に不動産取得税が課税されるのは納得できなかったので、調べてみました。
ネットで調べると、支払わなくても済んだとの記載がいくつかありました。
なので、税事務所に電話で確認しました。

立て直し前提で古い建物を取得して解体した場合は、不動産取得税はかからなくなるそうです。
不動産取得税支払通知書、建物の閉鎖謄本、立て直すことを証明できる書類(建築確認済証など)とともに申立書を提出してくれ、とのことでした。
滅失登記完了証ではなく、閉鎖謄本が必要と言われました。
抵当権を付けていないかを見るそうです。

築古のアパートとはいえ、不動産取得税は無視できない金額なので、気が付いて良かったです。
後日、書類を揃えて申し立てをしにいきます。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

不動産取得税

去年の9月に土地+アパートの購入の決済を行ったので、そろそろ来るころだと思っていました。
購入したアパートは取り壊したのですが、不動産取得税は建物分も支払わなければならないのですね…
税額は予想通りですが、やはり痛いです。

不動産取得税は経費にできますが、支払った年の経費で良いのでしょうかね?


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌」が開催されました!

主催者と私の2人でもやりましょう、と言っていたのですが、7名の参加がありました。
インデックス投資についていろいろな話がされて、あっという間に時間が過ぎていきました。
普段は投資の話がなかなかできないので、こういう場が欲しかったとの声が多かったですね。
インデックス投資ナイトでも話が出ていましたが、長期に継続するには同志が必要だということです。
札幌でも同志と語り合える場所として、今後も開催されると思います。
私も開催に協力していきたいと思います。


あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

 | BLOG TOP |