プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

となりの億万長者

今回ご紹介する本は「となりの億万長者」です。




本の見返しから一部引用すると、

本物の億万長者とは、どんな人間で、ふつうの人々とはどこが違うのか?
<省略>
1万人以上の億万長者にインタビューとアンケートをして、資産や年収、職業、消費行動のタイプを徹底的に調査した。
その結果、彼らが億万長者になったプロセスには7つの法則が存在することが判明した!
本書は、アメリカの億万長者の驚くべき暮らしぶりを詳細に明かすとともに、人生に成功をもたらす「ミリオネアの知恵」を読者に伝授する。



私の感想

億万長者(ミリオネア)とは、資産を1億円(100万ドル)以上持っている人のこと。
恐らく、普通の人がこの本を読むと、お金持ちに対するイメージとあまりにもかけ離れていて驚くことでしょう。
詳しくは読んで頂きたいですが、億万長者たちのほとんどは、とても質素な生活を送っているのです。
しかし、よく考えてみれば当たり前のことです。
資産を築くには、3つの方法があります。

1.収入を増やす
2.支出を減らす
3.資産運用する

1が一番有効と思うかもしれませんが、大抵の人は収入の増加に応じて支出も増加させてしまうので、お金持ちにはなれません。
まずは2をしっかり行うことがお金持ちになる秘訣です。
2がしっかりできれば、1ができなくても資産は増えていきます。
時間さえあれば、つまり若いうちから始めれば、低収入でも億万長者になれるのです。

お金持ち=お金をたくさん使う人
大抵の人はこう思っているのではないでしょうか?
それがまったく違うことがこの本を読めばわかります。
本物の億万長者になりたいと思う人にはぜひお勧めの本です。
自分は億万長者にはなれないことを確信したい人にもお勧めします(笑)

ちなみに、私は数年前からこの本に書かれているようなことを実践していまして、本物の億万長者を目指しています。


あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

スポンサーサイト

ゴール

ゴール
著者 ブライアン・トレーシー




私の一番お気に入りの本です。

この本は、より速く前進したいと思っている志の高い人に特にお勧めします。
目標を最速で達成するための方法が21ステップに渡り書いてあります。

成功の秘訣を簡潔に言うと、
「目標を書き出しなさい。それを達成するための計画を立て、毎日それを実行しなさい。」

私は会社でストレスが溜まってモチベーションが落ちた時にこの本を読むと元気が湧いてきます。
立ち止まっている時間がもったいないと思い、直ちに目標に向かって行動を始めることができます。

みなさんの中には、目標を立てるのが面倒だ、と思っている方がいるかもしれません。
確かに、目標を立てることは最初は大変です。
しかし、目標を立てないと、成功できないか、成功するにしてもものすごく時間がかかってしまいます。
時間は有限です。
成功する前に人生が終わってしまうかもしれません。
そうならないために、なるべく早く成功する必要があります。
なので、大変ですが頑張って目標を立てましょう。

それから、目標を立てても達成が難しいし失敗してしまう、という人もいるかと思います。
それは、目標の立て方が悪い場合もありますし、計画や実行の仕方が良くない場合もあります。
また、行動には失敗は付き物で、失敗を恐れることはありません。
失敗から学び成長することができるからです。

目標の立て方、計画や実行の仕方もこの本には詳しく書いてあります。

現状には満足していないが、何をすればよいかわからない方にもお勧めします。


あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

固定資産税

固定資産税の納付書が届きました。
来てほしくないけれど…

今年から3通になりました。
札幌市でも今年からコンビニで納付できるようになっています。

ということで、コンビニ納付で唯一使えるクレジットカードのファミマTカードの申込みをしました。
大家業の方は納付する固定資産税の額も大きいですし、0.5%のキャッシュバックは預金金利よりも高いですから無視できないですね。

申込みで借入額を記入する欄があり、正直に億近い金額を記入しましたが、審査に通るでしょうか?(笑)
借金のないうちにクレジットカードを作った方が良いかもしれませんね。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

道路標識の移動

2棟目アパートの敷地は角地になっていて、角の所に駐車禁止の道路標識が立っています。
この標識が駐車場に車を入れるのに邪魔なのでどうにかならないかと入居者様から連絡がありました。

管理会社さんと相談しまして、建物の横あたりに移動させることにしました。
道路標識を移動させるには警察に相談が必要なのですが、それもすべて管理会社さんにやってもらいました。
費用の方は当初5万円くらいとのことでしたが、交渉してもらって4万円ほどにしてもらいました。
管理会社さんのすばやい対応にとても感謝しております。
入居者様には喜んでもらえてなによりです。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。