プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賢い芸人が焼き肉屋を始める理由

今回ご紹介する本は「賢い芸人が焼き肉屋を始める理由」




本日、著者の岡本和久さんが札幌でセミナーを行いまして、私も参加してみました。
セミナーの内容も合わせてこの本の感想を書きたいと思います。

気になるタイトルの答えを書いてしまうと、芸能人は人気の落ちた後の収入を確保するために、人気のあるうちに副業を始める、というものです。
それで、サラリーマンも今は芸人と同じように不安定になってきているので、将来のために資産形成しようという内容になっています。
岡本さんは「和風」の資産運用を提案しています。
それは長期の分散投資で、日本人に合っているとのことでした。
具体的には、インデックス投信を長期積立することを推奨しています。
将来のお金について不安のある方や備えができていない方にお勧めの本です。


それから、セミナーでいくつか腑に落ちた点を挙げてみますと、

株式=投資→利益を受け取れる
債権=貸付→利息を受け取れる
これが債権より株式の方がリスクもリターンも高い理由だったのですね。
今までは、知識としてはわかっていたのですが、理解できていなかったようです。

自分に関わりのある物やサービスを扱っている会社に投資をすることで、インフレヘッジになる。
物やサービスはさまざまな業種から成り立っているので、世界中の会社に分散投資することが必要になる。

日本人がお金や投資を嫌うのは歴史に原因がある。
農民は年貢の取り立てから逃れるためにお金(当時は米)の話はタブーだったなど。

参加費用は1000円でしたが、十分元が取れるセミナーでした。
セミナー終了後に、本に岡本さんのサインを頂きました。
「おかげさまの心で永代投資」と書かれていました。
いい言葉ですね。

また機会があれば岡本さんのセミナーに参加したいと思いました。


あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

スポンサーサイト

年収10倍アップ時間投資法

今回ご紹介する本は「年収10倍アップ時間投資法」




19歳で公認会計士の資格を取得した勝間和代さんの著書です。


本の見返しから引用

>「お金」は時間があれば利子で増やせます。
>「知識」も時間があれば学んで増やせます。
>「労働」も長い時間働けば成果は出せます。
>しかし「時間」は、すべての人に平等に
>一日二十四時間と限られています。
>時間の使い方が私たちの時給を決め、
>年収を決めていると言ってもいいでしょう。
>すなわち、有意義でかつ生産性の高いことに
>時間を投入できるようになればなるほど、
>短時間労働で高い年収が手に入るのです。



私の感想

人生で一番貴重な資源は時間である。
時間の使い方を見直して効率化を図る。
そして、具体的な実践方法も記載されています。

私はこの本のタイトルは適切ではない気がします。
年収を増やす部分がフォーカスされてしまうからです。
この本は時間投資法が書かれているのです。

内容に関しては特に目新しいところはないですが、要点はまとまっていると思います。
一言で言うと、無駄な時間を減らし必要な時間の効率を上げていく。

時間の使い方をもっとうまく行いたい人にお勧めの本です。


あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

1年で10億作る!不動産投資の破壊的成功法

今回ご紹介する本は「1年で10億作る!不動産投資の破壊的成功法」




通販大家さんで有名な金森重樹さんの書いた本です。


私の感想

この本は私が不動産投資の一歩を踏み出した後に読みました。
最初の一歩は投資用マンションの区分をキャッシュで購入して始めましたが、区分なんかやってどうすんの?とデメリットが並べてあり、少しへこみました。

この本は不動産投資で資産を急拡大させるための心構えや方法が書いてあります。
また、不動産投資の常識ではなく本質を突いています。
書かれている内容だけが不動産投資というわけではありませんが、一つの方法としてとても参考になりました。
私はこの後に新築アパートを2棟所有したのも、少なからずこの本の影響を受けたのだと思います。

前半は、借金についての考え方や投資に対する心構えなど、不動産投資以外でも生かせる内容です。
後半では、理論的に不動産投資での資産拡大方法が具体的に書かれています。

普通の人にはとても真似できないことが書いてあります。
リスクを取らないとリターンは得られないのです。
私も1億円ほどの借金というリスクを取っています。

ちなみに、この本の内容の大部分は通販大家さんのサイトのコラムに掲載されています。

最速で不動産投資により資産を拡大したい人、そして、不動産投資の本質を知りたい人にお勧めの本です。


あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

女性のためのナチュラル・ハイジーン

今回ご紹介する本は「女性のためのナチュラル・ハイジーン」




本の見返しから引用

>生理痛がなくなる!
>肥満解消!
>お肌も体も若返る!
>乳ガンも怖くない!
>そして、お金もかからない。
>三週間後、天使のような体を感じてください!



私の感想

この本は、生理痛、乳ガン、更年期障害など女性の悩みの原因と解決法が書いてあります。
嫁の生理痛が辛そうなので読みました。

体が不調になるのは体にふさわしくない生活習慣や食事が原因であり、その症状に対処しても問題は解決しません。
生理は体内の毒素を体外へ出す働きがあり、体内に毒素が溜まっていると出血が多くなり、生理痛が辛くなるそうです。
体内に毒素を溜めない食事が生理痛を和らげるとのことです。

具体的には、
・牛乳や乳製品はアレルギーやガンの原因
・肉や油は体に負担をかける
・白砂糖は体内の栄養素を浪費させる
などが挙げられています。

常識にとらわれず、体に良い食べものと悪い食べものを知り、体に良い食べものを選ぶことが健康になる早道だと思います。

生理痛や更年期障害に悩んでいる方にお勧めの本です。


あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。