プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター




MRI検診

数年前からたまに頭痛とめまいがすることがあり、頻度が多くなってきていたので、脳神経外科で診察してもらいました。

まずは首のレントゲンを撮ってもらいましたが、首の骨に異常はありませんでした。

そしてMRI検診も受けました。
MRI検診は初めてでしたが、音がうるさいですね。
30分ほどで終わり、頭の血管を3D映像で見せてもらいました。
特に問題はないと言われました。

ストレスが原因の可能性が高いので、ストレスを減らしてくださいと言われました。

1ヶ月月半の長期休暇を取れたので、経過観察をしたいと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ


スマートフォン

ついにスマートフォンを持ちました。
今まで経費が高くデメリットの方が多かったのでスマートフォンには見向きもしていませんでした。

しかし、日本通信がイオン限定でデータ通信使い放題で月額980円、ただし通信速度が100kbpsまでに制限、というプランを出していることを知り、ガラケーとスマフォの2台持ちにすることにしました。


まず、費用ですが、初期費用は型落ちのN-04C MEDIASに機種変更がドコモポイント使用で約2千円とイオンSIMが約3千円で合計約5千円。
初期費用
機種変更2025円
イオンSIM3150円
合計5175円



月々の費用は、ガラケーのパケホを外して-4千円とイオンSIMが987円で、合計で約3千円安くなりました。
月額費用差額
ドコモ-4095円
日本通信+987円
合計-3108円



続いて、使い方ですが、ガラケーは基本的には電話のみにして、iモードメールはしばらく残しますがそのうち解約する方向です。
iモードを解約すると、月額費用がさらに-315円になります。

スマフォでメールとネットを使います。
家ではWiFi使用で快適にネットができます。
外でのネットは100kbpsの低速ですが、主にメールやニュース閲覧程度なので大丈夫です。
唯一気がかりだったGoogleMapもデータキャッシュと事前セーブ機能があるので全く問題ありませんでした。
スマフォのバッテリーの持ちが悪いですが、常駐しているアプリでだいぶ違うようなので、いろいろ試してみます。


変更後のデメリットですが、外出時にガラケーとスマフォの2台を持ち歩かないといけないことです。
これは結構面倒ですが慣れるでしょうか。

それから、携帯専用サイトにアクセスできなくなります。モバゲーやグリーでスマフォ対応されていないゲームは遊べなくなりますね。
懸念していたタッチパネルでの文字入力はフリック入力できるので思っていたよりは楽でした。


スマートフォン導入のもう一つの目的は、Androidアプリの作成のためです。
実機があると開発が楽だからです。
エミュレーターでも開発できるのですが、タッチパネルやセンサーなどは実機でないと試せないのです。


今のところは、新しいおもちゃを手に入れたように遊んでいて、満足しています(笑)
しばらく使ってみてから、またレビューを書いてみたいと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

2泊3日農業体験

本業の会社勤めはストレスが溜まり過ぎてそのうち体を壊しそうなので、転職を検討しています。
その候補の一つとして農業をやってみたいという気持ちが大きくなってきました。
それで、北海道農業担い手育成センターで2泊3日の農業体験の申込んで行ってきました。

体験費用や食事と宿泊費用はセンターが負担してくれるので無料で、現地までの交通費だけが実費でした。
受入先は恵庭の大きな農園でした。

体験した作業内容は、
・ネギの調整(根を切ったり、長さを揃えたり、皮を剥いたりする)
・小ネギとトマトの収穫
・豆腐作り
・パック詰め作業
・カブとダイコンの収穫
・収穫後のハウス内の片づけ

体験した感想ですが、
・作業は難しくないが単純作業が延々と続く。
  →しかし意外と飽きは来なかった。
・道具は大事。
  →借りたはさみが全然切れなくて、力任せで切っていたら、手の皮が数か所剥けた。
  →長靴のサイズが少し小さかったようで、足の親指を圧迫し続けたために爪が黒くなり、数日間痛みが続いた。
・中腰のままでの作業がつらかった。
  →作業台の高さを調整して楽な姿勢で作業できるように改善が可能。
  →自分で工夫して作業効率を改善していく必要がある。
・体力がないのでそれなりにきつかった
  →本業はデスクワークのため、体力のなさが露呈した。
  →必要な体力はやっていれば付く気がする。

それから、体験中に聞いた話ですが、
・自分の好きなペースでは作業できない
  →サラリーマンとは違い農家は自営だから自分の自由に作業できると思ったら大間違い
  →作物は自然に成長するし、出荷のタイミングも逃せない。
  →地域で出荷量やタイミングを調整することもあるらしい。
・地域での信頼を獲得することが第一
  →信頼がないと土地は入手できない
  →助け合いが必要
  →農業は一人(一農家)ではできない
・新規就農はとてもハードルが高い
  →お金と技術と信頼が必要でどれも獲得が大変。

私を受け入れてくれた農園では、みなさんとても親切に作業を教えてくださったり、いろいろなお話を聞くことができました。
また、食事は奥さんが手料理を作ってくださり、自家製の野菜をとても美味しく頂きました。
いろいろな体験をさせていただいて、とても感謝しています。
そして、仲介してくださった北海道農業担い手育成センターの方々にもとても感謝します。

農業をやるかどうかは、この体験を踏まえてさらに検討してみたいと思います。
知り合いが土地と農機具を提供してくれるという話もあるので、相談してみたいと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

家屋の評価調査

恒例のお手紙が届きました。
固定資産税を決めるために建物の評価額を算出する必要がありますので、図面などを見せて欲しいとのことです。

自分でやってみようとも思ったのですが、忙しかったので仲介業者さんにお願いしてしまいました。
その翌日には、必要書類を送付済みという連絡を頂きました。
とても仕事が早くてありがたいです。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

入居と退去

ブログの更新頻度が落ちています。
すみません。

入居が決まりました。
そして別の部屋が退去になりました。
今回も広告料2か月でお願いしました。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

 | BLOG TOP | 


