プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


V字回復の経営

今回ご紹介する本は「V字回復の経営」



本の帯から引用
>撤退か、改革か?
>2年で変わらなければ、10年たっても変われない
>熱き戦略で社員の心を束ね、一気呵成に勝ち戦へ転じる!
>「組織へのこだわり」と「戦略」の融合が生み出す、
>真の改革プロセスを説く。

不振事業の再生を物語形式に綴られた本である。
途中に不振事業の症状50と改革の要諦50が散りばめられている。

そこそこのボリュームがあるのだが、面白すぎて一気に読んでしまった。
改革を行う4人のリーダーが緻密な再生シナリオによって業績を回復させていく。
業務改善などという生易しいものではなく、まさに改革と呼ぶほど劇的な変化を起こしていく。
特に興味深かったことは、社員のマインドをいかにコントロールするかで成否が決まるというところだ。
社員は人間なので感情、つまりマインドがある。
これを無視しては改革は成功しないということのようだ。

とにかく、普通の人が経験もできないし、習得もできないような情報を得ることができるすばらしい本です。
経営に興味がある人や会社に不満のある人にお勧めの本です。


あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

インベストライフ札幌サロン・セミナー&コツコツ投資の集いin札幌

「賢い芸人が焼き肉屋を始める理由」などの著書の岡本和久さん講演の「インベストライフ札幌サロン・セミナー」に参加してきました。
札幌での岡本さんのセミナーは3回目で、私は毎回参加しています。
今回は「これならできる資産運用(+敗者のゲームの闘い方)」というテーマでした。
資産運用の必要性や長期投資の方法など、老後にお金に困らないように備えるための情報が網羅されていました。
この内容が1,000円で聞けるというのは、すばらしいコストパフォーマンスだと思います。
半年に1回程度のペースで札幌でセミナーを行うそうですので、興味のある方はぜひ次回に参加してみてください。

岡本 和久さん主催のインベストライフ

岡本さんのセミナーの終了後に「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#18」が開催されました。
岡本さんも参加されて、15名くらいで投資やいろいろな話題で盛り上がりました。
個人投資家の交流の場として今後も続いていくことでしょう。
長期投資が広がるように私も活動していこうと思います。

あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

コワ~い不動産の話

今回ご紹介する本は「コワ~い不動産の話」



この本は不動産におけるリスクばかりを書きならべてあります。
これを読むと不動産を買う気は失せますが、不動産にはメリットやリターンもありますので、トータルで考えた方が良いと思います。
嘘は書いてないと思うので、読んで損はしないと思います。
私は不動産投資をしているので、ほとんどの情報は目新しいものではありませんでしたが、いくつか知らない事も載っていました。
・高層階に住む女性は流産・死産の割合が高い
・マンション屋上に立つ携帯基地局に気をつけろ
不動産に興味がある方にお勧めの本です。


あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

 | BLOG TOP |