プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


計画停電

明日から私の住んでいる札幌でも計画停電の期間に入ります。
自宅は地下鉄駅に近いせいなのか停電しないブロックでした。
うちは電気料金が月に3,000円を超えることは稀であまり電気を使わないので、停電になってもほとんど問題ないのですがね(笑)
私の勤務先は計画停電のブロックなので業務に支障が出ます(泣)

北海道は恐らく停電にはならないのだと思います。
2年前のピーク電力が少しだけ供給電力を上回っているだけなので、節電意識があれば大丈夫なレベルだと思うのです。
ですが、実際に停電が起きないにしても計画停電の影響はかなりあると思います。

電力会社の計画停電の狙いは三つあると思います。
1.供給不足による大停電を回避する
2.節電意識を高める
3.原発の必要性をアピール

電力会社の本音は、原発を稼働させて電気をたくさん売って利益を上げたいのでしょう。
ですが、原発の安全性をいくら唱えてみても、福島第一原発事故がいつ収束するかわからない現実がある限り、原発の不安は解消できないと思います。
反原発デモは今後も拡大していくのではないかと思います。
私も原発稼働は反対の立場です。

安全性と事故が起きた時の危険度は関連性がないと思います。
事故が起きる確率が低いとしても、事故が起きてしまった時の被害が甚大であれば、それは行うべきではありません。
例えるならば、自動車を運転する時は、事故を起こして損害金を払えないリスクに備えるために自動車保険に入ります。
普通の人は事故の賠償金を1億円とか払えないからです。

原発の場合は、事故が起きると広範囲かつ長期間に渡って影響がでます。
被害額はいくらになるか想像もできません。
電力会社や国は賠償できるとは思えません。
原発事故保険などありませんので、無保険で自動車を運転することと同じではないでしょうか。

そもそも、事故が起きないにしても、原発の燃料廃棄物の処理方法は決まっていません。
将来につけを回しているだけなのです。
もっと将来のことを考えて行動するべきではないでしょうか?
今さえよければ良いという考えが蔓延しているのも少子化が加速する原因の一つではないかと思います。

まとまりのない長文になってしまいました。
読んで下さった方には感謝致します。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

味噌汁を飲もう!

健康診断の数値が良くない人や体調が悪い人は食事に問題があることが多いです。
食事を改善したいと思っている人は多いと思います。
しかし、実際に食事の改善を実行できる人は少ないと感じます。

どういう改善をすれば良いかわからない。
改善には手間やお金がかかるので続けられない。
など、理由はたくさんあると思います。

以前に私の実践している粗食を紹介しましたが、真似しようと思う人はほとんどいないのでしょう。
私の食事
あまりにも現状とかけ離れているのでしょうね。
それで、もっとも簡単で効果のあるものは何かと考えてみました。
それは味噌汁です!

味噌汁は栄養の宝庫です。
食材は保存できます。
調理は簡単です。

ということで今回は材料と作り方を紹介します。

●材料

味噌
ダシ入りは添加物が多いので避けます。
原材料に大豆、米、食塩のみのものを選びましょう。
私が使っている味噌は、西友で売っている有機JASマーク付きの一番安い味噌です。
750gで378円です。
味噌

煮干し
酸化防止剤の入っていないものを選びましょう。
私が使っているのは、塩、酸化防止剤を未使用のものです。
150gで397円です。
煮干し

乾燥ワカメ
国内産を選びましょう。
私が使っているのは、18gで368円のものです。
乾燥ワカメ


●作り方

1.お湯を沸かします。
ポットで沸かしましょう。
もちろん、小さな鍋でも良いです。

2.器に材料を入れます。
マグカップに味噌、煮干し、ワカメを入れます。
マグカップに味噌、煮干し、ワカメ

3.沸騰したお湯を器に入れます。

4.よくかき混ぜてできあがり!
よく混ぜてできあがり

お湯が沸いていれば1分くらいで出来ますね。
即席味噌汁より手間はかかりますが、簡単ですよね。
ちょっとした手間で無添加で美味しい味噌汁が飲めるのです。

普通、煮干しはダシを取って捨てますが、もったいないですし手間がかかります。
具としてまるごと食べてしまいましょう。

会社に給湯室や湯沸しポットがあるのであれば、昼食で味噌汁が飲めますよ。
私は毎朝1食分の味噌汁の材料を保存容器に詰めて会社に持って行って飲んでいます。

材料費ですが、紹介した食材で1日2食で1か月以上持ちますので、1食あたり20円以下です。
下手な即席味噌汁より安いですね。

こんなに手軽で栄養豊富なスープは世界で探しても味噌汁だけではないでしょうか?
かなりお手軽で安価なので一度試してみませんか?
これが手間で続けられないならば、食事の改善は諦めた方が良いでしょう(笑)

あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

不動産取得税

2棟目アパートの不動産取得税の納付書が届きました。
去年4月から稼働を始めてから1年以上経過しています。
ほぼ予想通りの税額で準備はしてありました。
しかし相当大きい金額です。
もし忘れていたりしたら大変なことになります。

新築住宅の軽減措置というのがあるのですが、床面積の条件に少し足りませんでした。
もう少し床面積が広ければ税額0円だったかもしれませんが、土地面積と容積率の関係で無理だったのです。

税金は有効に使ってもらいたいと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

親が死ぬまでにしたい55のこと

今回ご紹介する本は「親が死ぬまでにしたい55のこと」




本の帯から引用
>涙が止まらない
>55人の珠玉の物語
>限られた時間の中でしておきたい
>あなたの親孝行とは?

「親孝行のしたい時に親はなし」とよく聞きます。
いつかは親が亡くなる事をわかっていながらも、真剣に考えることから逃げている人が多いのではないでしょうか?
私もその一人です。

父はかなり前に他界しましたが、母は健在なので今のうちに悔いが残らないように親孝行をしたいと思いました。
今は実家から遠く離れた場所に住んでいて、毎年1回お盆の時期に帰省していましたが、この本に書かれていた「お正月に一緒に過ごす」を実践してみようと思います。
私を生んでくれて育ててくれた親には本当に感謝しています。

親孝行をしたいと思っているけどなかなかできてないと思っている人にお勧めの本です。

あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

 | BLOG TOP |