プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター




支出の見直し

いくつか支出を見直しました。

・散髪
毎月1回、理容プラージュにてシャンプー込1575円で散髪していました。
バリカンと散髪用エプロン?を購入して嫁にカットしてもらうようにしました。
4000円くらいの初期投資で、月に1575円の支出削減です。
まだ慣れないので店で散髪するように綺麗にはなりませんが、徐々に上手くなるのを期待したいと思います。
掃除や手入れが面倒ではありますが、自宅で完結するのは楽ですね。
嫁とのコミュニケーションが取れるのも良い点だと思います。





・インターネット回線
ADSLをNTT東日本で契約していましたが、イーアクセスに変えました。
月額で1600円ほど安くなりました。
乗り換え費用もキャンペーンの値引きで相殺されてお得でした。
使用感は特に変化はないですね。

・スマートフォン契約
日本通信のイオンSIMのAプラン月額980円からDTIのServersMan SIM月額490円に乗り換えました。
どちらもデータ通信専用で通信速度が100Kbpsと低速で容量は無制限です。
条件は同じなので乗り換えました。
こちらも使用感は特に変化はないです。
家と会社ではWiFiで繋ぐので、外に出る時だけネットに繋げるために使用しています。
外ではメールやちょっとした検索ができれば十分なので、通信速度はあまり必要ではないです。
通話はガラケー、ネットはスマフォの2台持ちです。
2回線で1800円くらいになりました。

3つ合計で月額3600円くらいの支出が減りました。
生活レベルはほとんど変わりません。
回線の乗り換えなどは若干面倒なのですが、1回行うだけでそれ以降はずっと支出が軽減するので、日ごろから節約を心がけるよりは楽で効果的だと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ


フード・インク

映画「フード・インク」のDVDを借りて観ました。



アメリカの農業、畜産、食品業界の問題点を訴える作品です。
消費者や労働者のためでなく企業の利益のためだけにやりたい放題されている実態を暴きます。
日本もアメリカからトウモロコシ、大豆、小麦などを大量に輸入しているので、食料事情はアメリカとあまり変わらない気がします。
これを観ると私たちは何を食べるべきなのかを考えさせられます。
多くの人にこれを観て食について考えて欲しいと思います。

O157は穀物を食べる牛の大腸で突然変異して発生したそうです。
本来、牛は草食なので穀物は食べないそうですが、低コストなコーンを食べさせているのだとか。
先日も札幌で加工された白菜の浅漬けによるO157の食中毒で死亡者が出ました。
日本の牛の多くも穀物の飼料で育っているので、O157の食中毒は後を絶たないと思います。

この映画で心に残った言葉がいくつかありました。
・病院に通う人の数が増えるようでは国の政策は間違っているのではないのか?
・誰でも1日3回はこのシステムを変えるチャンスがあります。それは食事です。

今ならまだ間に合います。
何を食べるべきで何を食べないべきか。
今の日本にはまだ選択の余地があります。
TPPに参加したり、モンサントが日本の農業を壊滅させる前ならまだ間に合うはずです。
自分たちのため、そして日本の将来のために変えていきましょう。

あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

常識の壁をこえて

今回ご紹介する本は「常識の壁をこえて」



原書名は「No Rules」です。
成功するためには常識(ルール)を打ち破りなさいという内容です。
一般的な自己啓発書の内容を否定することも書かれています。
例えば、「ポジティブ思考」のウソです。
ネガティブ思考で成功している人もいるということです。
そして、「継続は力なり」のウソでは、間違ったやり方を継続しても成功はしないということです。
思考停止ぎみな現代人には目が覚めるような内容です。
私もまだまだ思考停止が多いので、常に常識を疑うようにしていきたいと思います。

あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

洗脳支配

今回ご紹介する本は「洗脳支配」



ほとんどの人々は洗脳されている奴隷ということにはおおむね賛同できます。

中央銀行による信用創造については、デメリットもあるがメリットもあるわけで、止めるべきかどうかは私にはわかりません。
銀行はお金を作り出せるようなことが書いてありますが、中央銀行はお金を発行することはできますが、普通の銀行ではできないはずです。
銀行は中央銀行から借り入れはできますが担保が必要で利息もかかります。
これは普通の企業と同じだと思います。

洗脳から自由になる方法が最後に書いてありますが、ごくありきたりな内容です。
画期的な方法など存在しないのでしょうね。

この本は何かを読者に伝えたいというよりは、自分の意見を主張したい方が強い気がしました。
得るものはありましたが、期待したほどではありませんでした。
私は洗脳されているという自覚があるのですが、洗脳されているという自覚がない人には衝撃的な内容かもしれませんね。

あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

大金持ちをランチに誘え!

今回ご紹介する本は「大金持ちをランチに誘え!」



タイトルは例によって日本人の目を引くためのもので、内容のすべてを表してはいません。
原書名は「The Ultimate Success Secret」です。
直訳すると「究極の成功の秘訣」になります。

この本では成功の秘訣をたった一つに絞り込んでいます。
これを簡潔な言葉でそのものズバリと教えてしまうとその効果が薄れて役に立たなくなってしまうので、読者に自力で極意を見つけてもらうために12の章に散りばめてあるのです。

各章はとても読みやすく、それでいて成功のキーワードが満載です。
内容は目新しいことはほとんどないのですが、単なるプラス思考というわけではなく、なぜそうしなければならないのかも記述してあるので、自己啓発アレルギーの方にも受け入れやすいと思います。

私が気になったキーワードを挙げてみますと、

・あなたは何を待っているのですか?
・不安や心配事に対する唯一の対抗策は自ら動くこと
・まず感じ、それから考える
・優秀な人たちを探そうと行動しなければ、見つけることはできない
・売り込まないと恐ろしいことが起こる
・いくつもの解決法を実行せよ
・成功者とは自分の仕事をやる人のこと
・「あきらめない」は最強の力
・すべてに終わりの瞬間がある

知ってはいても行動できていない事は実現できていません。
逆に、実行できていることは実現しています。
当たり前なのですが、再認識させられました。

たった一つの極意はぜひ本書を手に取って確認してください!

あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

 | BLOG TOP | 


