プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター




EQ こころの知能指数

今回ご紹介する本は「EQ こころの知能指数」




以前から気にはなっていましたが読めていませんでしたが、先日の読書会で紹介されたので読んでみました。

EQとは情動指数(=こころの知能指数)のことです。

頭が良い(=学校の成績が良い)人が必ずしも幸せになるとは限らないとは思っていましたが、なぜそうなのかはわかりませんでした。
でも、この本を読んで理由がわかった気がします。
知識があってもそれを有効に使えなければ意味がなく、知識を使いこなすことがEQと関係しているようです。
自分や他人の感情に振り回されずに適切な行動ができることが、自分や他人の幸せにつながっていくのだと確信しました。

また、この本の中でマシュマロテストが紹介されていました。
幼稚園児たちにこの自制心を計るテストを行い、成長後に追跡調査を行ったところ、自制心の高かった人が大学進学適性試験の成績が高い傾向にあるとのことでした。
これは、自制心が強いと勉強する意欲や効率が高いからではないかと考えられます。

情動の主な5要素
・自分自身の情動を知る
・感情を制御する
・自分を動機づける
・他人の感情を認識する
・人間関係をうまく処理する

情動は脳の作りと関係が深く、生まれつきの気質や生きてきた中での学習により形成されているが、ある程度の矯正は可能だということも書かれていて、希望の光はあると思いました。

EQについてとても興味があるので、いろいろ調べてみようと思います。

この本はかなりボリュームがあり、読み切るのに苦労するかもしれませんが、人生にかかわる内容なので読んでおくべきだと思います。

あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ


 | BLOG TOP | 


