プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


退職後の各種手続き

会社勤めから解放されて、自由時間をゲームと読書で楽しんでおります。
自由時間の合間?に退職後の手続きをいくつか行いましたので報告したいと思います。

・健康保険
国民健康保険に切り替えるか任意継続のどちらか保険料の安い方ということで任意継続にしました。
任意継続は保険料が在職中の2倍になりますが、それでも国民健康保険よりは安いのです。
国民健康保険だと上限の月5万ほどになります。
たいした年収でもないのに高すぎです。
今年の年収は下がるので来年は国民健康保険に切り替える予定です。
郵送で手続きをしました。

・年金
区役所で国民年金に切り替える手続きを行いました。
自己都合退職の場合でも納付の猶予を申請可能とのことですが、免除ではないのでいつかは払わないといけないのと、確定拠出年金ができなくなるので申請しませんでした。
支払いは口座引き落としの1年前納を申し込みました。3,780円安くなります。
今年から2年前納も可能になるようで、約14,000円安くなるそうです。
2年前納の方がもちろんお得なのですが、私の場合にもお得なのかは所得控除の関係があるので計算してみて決めたいと思います。

・確定拠出年金
個人型に加入していたので、種別が第2号被保険者から第1号被保険者への変更届を提出しました。
掛金の上限が23,000円から68,000円に増えますが、とりあえず変更なしにしました。
今後の資金計画を決めて適切な掛金を計算したいと思います。

・失業給付
私は勘違いしていたのですが、失業給付の条件は収入があるかどうかではなく、仕事をして給与をもらっていなければ良いとのことでした。
不動産所得は不労所得とみなされて失業給付が受けられる見込みです。
支給開始は受給手続き後に待期期間が7日と自己都合退職の場合は給付制限が3か月あり、その後からとなります。
私の場合は支給額は約20万円で3か月分もらえると思います。
来週に失業給付の説明会があります。
そのあとの認定日には必ずハローワークへ出向かないといけません。
管轄のハローワークが交通の便の悪いところにあり通うのが面倒なのですが、無視できない金額なので、きっちり通って受給したいと思います。
ちなみに失業給付には所得税や住民税はかかりません。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

飲み会

2年くらい前から飲み会に参加しない方針に変えました。
飲み会に参加するのは楽しいですし、嫌いになったわけではありません。
一言でいうとコストパフォーマンスが悪いと感じたからです。

飲み会は1回で3千円以上はかかります。
2次会まで行ったり、終電に乗り遅れてタクシーで帰宅したりするとさらに支出がかさみます。

飲み会とは何かと考えてみると、以下の3つでしょうか。
1.普段より豪華な食事とお酒が飲める
2.参加者と語り合える
3.お酒を飲みながらなので、普段より打ち解けあえる

まず1ですが、
私はお酒をあまり飲みません。
飲み会の支払いは割り勘だったり、飲み放題のコースだったりして、お酒を飲んだ量に関わらず全員同じになることが多く、お酒をあまり飲まない私には不公平感を強く感じます。
あと、豪華な食事と言っても酒代にかなり持って行かれ、金額に見合うものではないことが多い気がします。

次に2ですが、
これは飲み会でなくても、酒抜きの食事会や会合でも行えます。

最後に3ですが、
確かにお酒を一緒に飲んだことによって親密になれたりすることはあるとは思いますが、逆にお酒の飲みすぎなどが原因のトラブルが発生する可能性もあります。
お酒を飲まないと親密になれないようであれば、その人と交流を持つ必要性が薄いのではないかとも思えます。

というわけで、飲み会はコストに見合うリターンが少ないと私は判断しました。

ただし、特別な飲み会には参加しようと思います。
普段会えない人が参加するとか、歓迎会や送別会などですね。

でも、飲み会の存在を否定するわけではありません。
飲みたい人同士が飲み会を行うのは全然かまわないと思います。

私にとっては飲み会はかなり贅沢な趣味という位置づけになっています。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

謹賀新年

おけましておめでとうございます。
正月は実家に電話しただけで、特に普段と変わらない生活でした。

今年の目標ですが、「じっくりと休養を取る」です。
いままで溜まった疲労やストレスを解消したいと思います。

今日は朝の読書会へ行ってきました。
ここでは毎回いろいろな本や人に出会えて楽しいです。
リタイア後の私にとっては貴重なコミニュケーションの場です。
今日もとても楽しい時間が過ごせました。
そして読んでみたい本も増えました。

次回の読書会は新年会で飲み会形式です。
飲み会には参加しない方針なのですが、読書会の飲み会は参加したことがないので今回だけ参加してみようと思います。

ちょうど同じ日時に「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #32」があり、こちらも貴重なコミニュケーションの場なので行きたかったのですが、今回は読書会の方へ行くことにしました。
この2つの会は通常は時間がかぶることはないので両方とも参加したいと思っています。

コミュニケーションに関してはもう少し増やした方が良さそうなので、サークルなどを探してみようと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 | BLOG TOP |