プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ハローワークの認定日1回目

先月に説明会がありました。
会場は交通の便の良いところだったので助かりました。
失業給付や求職活動などの説明が2時間程度あり、この時に雇用保険受給資格者証、失業認定申請書、ハローワークカードをもらいました。

で、今日が初回の認定日だったので、ハロワへ行ってきました。
認定日には、就職や就労状況や求職活動の報告を行い、認定された分の失業給付が入金されます。
認定日は4週間ごとで、就職するか給付が終わるまで続きます。

認定には求職活動が2回以上必要ですが、今回は給付制限中なので1回あればよく、先月の説明会が1回とカウントされるので、実質0回でOKでした。

ハロワの受付で手続き方法を聞き、受給資格者証と失業認定申請書を指定の場所に提出して待ちました。
そんなに込み合ってはいませんでしたね。
10分くらいで名前を呼ばれ、給付待機期間や給付制限期間、次の認定日などの説明がありましたが、質問されることはありませんでした。
そして、初回認定日なので職業相談も促されて受けてきました。

職業相談のブースは空いていて、番号札を受け取るとすぐに呼ばれました。
求職状況のアンケートを書き、状況を説明しました。
介護タクシーのドライバーを検討していること、普通二種自動車免許は所持していること、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)は所持していなくて資格を取りたいことを伝えました。
すると、介護の資格取得には公共職業訓練や求職者支援訓練というものがあり、受講料が無料とのこと。
詳しくは職業訓練サポートセンターで聞いてと言われた。
それで職業相談は終了。
次回の認定での求職活動にカウントされます。

職業訓練サポートセンターはハロワ札幌から徒歩5分ほど離れた場所にあるとのことで行ってみました。
介護職員初任者研修の資格取得の公共職業訓練と求職者支援訓練の説明を聞きました。
どちらも受講料は無料ですがテキスト代はかかり、公共職業訓練ではさらに交通費と1日500円の手当て(最大40日)が支給されるそうだ。
どちらも応募後に筆記試験と面接があり、公共職業訓練は人気があるので競争率が高いとのこと。
受講期間は3か月。
応募書類や資料をもらって終了しました。
これも求職活動になりますが、1日に1回しかカウントされないのでノーカウントでした。

介護職員初任者研修の講座の費用は6万くらいかかるので、訓練で取るとお得ですので検討してみたいと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 | BLOG TOP |