プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職業訓練終了

3か月間の職業訓練が終わりました。
6つの資格を取得できました。

・介護職員初任者研修
・訪問介護職員初任者研修
・全身性ガイドヘルパー
・同行援護
・福祉用具専門相談員
・救急法救急員

メインは介護職員初任者研修です。
これの所持が必須の介護職の求人が多いからです。

職業訓練はかなりハードなスケジュールで苦労しました。
学科はボリュームが多く、覚えるのが大変。
実技は頭が真っ白になりながら時には汗だくで頑張りました。
車椅子に乗ったり目隠しをして街に出て演習を行ったり、3日間の施設実習もありました。

29名のクラスメイトが時には協力し合ったり、時には励まし合ったりしながらみんなで乗り越えてこれました。
この訓練での一番の収穫は、苦楽を共にした仲間ができたことかもしれません。
私の人生においてこの3か月間はとても有意義な時間が過ごせました。

もしあなたが失業中で職業訓練を受けれるのであれば、ぜひやってみることをお勧めします。
資格だけでなく、とても良い経験と仲間も得ることができると思います。

私の今後ですが、6ヵ月くらいの短期で介護職に就いてみようと思います。
せっかく介護の資格を取ったので、職務経験をしておきたいからです。
ただ、前職の絡みで良い条件の仕事があればそちらをやるかもですが。
決まり次第報告したいと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
スポンサーサイト

アーリーリタイアした人に出会いました

昨日は「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #35」に参加しました。
今回は14名の参加で、投資や保険などいろいろなお話で盛り上がりました。

参加者の中にアーリーリタイアされた方がいらっしゃいました。
私もアーリーリタイアしかかっているので、とても興味深くお話を聞きました。

・必要生活費が資産を上回っていたのでアーリーリタイアできた。
・1年前にアーリーリタイアして札幌に移住した。
・生活費は月に10万円に収まる、札幌は家賃が安くていい。
・知り合いが誰もいない札幌に移住したけど、一人で過ごすことが苦ではないので特に問題ない。
・お金のためでなく社会と繋がるために少し仕事をしたい。
・札幌はとても居心地が良いのでこのまま札幌に永住するかも。


この方のお話を聞いて、私が仕事を辞めて職業訓練が始まるまで4か月くらいの期間を過ごしてみてのいくつか問題点が思い浮かんだので挙げてみたいと思います。

時間は読書やネットサーフィンやゲームなどでいくらでも費やすことができます。
しかし、それだけでは満たされない何かがあります。
それは社会とのつながりの部分でしょうか。
読書会やコツコツの集いなどに参加はしてはいますが、それでも量や質が足りないのかもしれません。
今は職業訓練に通っていて、毎日クラスメイトと授業を受けたり、休み時間に雑談したりするので、生活は充実しています。
週に最低でも2、3日くらいは社会と繋がる何かが必要なのかもしれませんね。

それから、交際費の問題があります。
交際費とは人との交流のためにかかる費用です。
人との交流は一緒に食事やお酒を飲むことがほとんどなので、これにかかるお金がばかになりません。
ランチで1000円くらいならまだ良いのですが、飲みにいくと1回2000円以上は確実にかかり、店を梯子したりすると5000円くらいすぐに飛んでいきます。
お金をたくさん稼いでいる人にとっては何でもない金額かもしれませんが、少ない資産でリタイアしている身にはかなり響きます。
会うための交通費もかかり地味に痛いです。
同じ境遇の人(交際費にあまりお金をかけない人)と付き合うのが一番でしょうかね。
昨日のアーリーリタイアされた方は札幌に知り合いがいないので交際費があまりかからないというのも生活費が少なくて済んでいる理由の一つかもしれません。

あとは、家にこもっていると食べ過ぎてしまうことです。
食事を食べすぎるというよりは、ついついおやつに手が伸びてしまうのです。
おやつはスーパーの割引の日に買いだめするので、それが良くないのかもしれません。
おやつはストックをいっさい止めて、その時食べる分だけ買うようにすべきかもしれませんね。

というわけで、これらをどう解決していくかが今後の課題です。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。