プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター




岡本さんのセミナーとコツコツ札幌に参加

昨日は、
「人生を通じてのお金との付き合い方」 基本的実践法とステップアップ・セミナー IN 札幌
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #36
に参加してきました。


セミナーの方はI-Oウェルス・アドバイザーズ代表の岡本和久さんが講演されました。
岡本さんの札幌でのセミナーは確か3回目で私は3回とも参加しております。

前半は「人生を通じての資産運用実践法」で、お金や投資についてとても簡潔でわかりやすい説明でした。
もっと若い頃にこれを聞けていたら人生はだいぶ変わっていただろうなと思いました。

後半は「ハッピーマネー教室」という子供たちにお金を知ってもらう活動の説明と、「バリュー平均法」という上級者向け?の投資法のお話でした。
岡本さんは子ども達に正しいお金の知識を持ってもらうための活動もされていて、とてもすばらしいと思います。
ピギーちゃんという貯金箱やハッピーマネーソングの紹介もありました。

「バリュー平均法」は投資方法としてはそれほど難しくはなく、「ドルコスト平均法」よりもパフォーマンスが高い投資法のようです。
「バリュー平均法」は簡単に言うと、あらかじめバリュー経路(目標資産額)を決めて、その経路になるように売買する方法です。
問題点もあるようですが、なかなか興味深い投資法だと思います。
私は資産を取り崩すフェーズに入りつつあるので、この投資法を使う機会はなさそうですが。


コツコツ札幌の方は、15名くらいの参加だったと思います。
岡本さんも参加されました。
人数が多かったので3つの島に分かれてお金や投資についての話がされました。
・国内ETFと海外ETFのコスト、税金の違い
・ポートフォリオ
・米国債の投資について
・怪しいセールス・金融商品
などが聞きたいこととして挙がっていました。
私の居た島では、アーリーリタイアや不動産についての話などもあり、盛り上がっていました。

今回は久しぶりに懇親会にも参加して、みんなで飲みながらワイワイできたので楽しかったですね。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

就職活動

職業訓練が終わり、6ヵ月程度の短期で働くために就職活動をしています。
これには三つの理由があります。

一つ目は、社会保険料の節約のためです。
現在は健康保険料と国民年金で月に5万5千円くらいかかっていますが、これらを軽減したいからです。

二つ目は、介護の職務経験をしておきたいからです。
今後にまた介護職に就こうとした時に経験有りの方が有利だと思うからです。

三つめは、介護の仕事の負荷を体感したいからです。
社会と繋がるための手段としての労働もありだと考えていて、介護職がその手段になるのかを知るためです。

それで、派遣登録して派遣先を探してもらうように依頼しました。
派遣といえども、介護職は長期勤務が前提の場合が多いようです。
介護職員の入れ替わりが激しいと利用者が落ち着かないからのようです。
それでも、直接雇用よりは派遣の方が短期で働きやすいと思います。
自宅から近い派遣先があるそうで、来週に面接をしてもらえることになりました。

就職は9月からを希望しています。
8月は艦これの夏のイベントがあるからです(笑)

私のアーリーリタイアですが、予定より早くリタイアしてしまい資金が少し足りなかったり、社会とのつながりをどうするか、生活リズムをどう安定させるかなどいろいろ課題があります。
そのことはまた少しずつ書いていきたいと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 | BLOG TOP | 


