プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護職について3ヵ月経過

11月末で介護職に就いて3ヵ月が経ちました。

現状はといいますと、まだ一人前の仕事ができていません。
仕事の流れは把握できていて雑務はできるのですが、身体介護がまだまだです。

私が身体介護を行うにはまだスタッフの見守りが必要な状態ですが、安全第一だし余裕がない時も多いので、身体介護をさせてもらえる機会が少ないのです。
まあ、仕方ないかと思います。

3ヵ月介護職をやってみて感じたことは、一生の仕事にするには私にとってはきついということです。
ミスが利用者様の命に関わるというリスクの高さや、スタッフの人数や時間が限られているので必要な介助ができないことがあることや、常に見守りしながら他の仕事をしなければならないとか、場をなごやかにするトークスキルが必要とか、仕事の内容の割には給与が低いなど、いろいろありますね。
あと、シフト勤務も夜勤がないとはいえ、早番の時は朝5時に起きなければならないため、生活のリズムを調整するのが大変です。

もう少し慣れれば解消されることがあるかもしれませんし、介護職にもいろいろあるので他の種類の施設ではまた違うかもしれません。
また、週に3日とか1日4時間とかパートタイムでならできるのかもしれません。

どちらにせよ、今の職場でずっと働くことは難しいので、契約期間終了の来年2月末で辞めるつもりです。
残り3ヵ月は研修のつもりで頑張りたいと思います。

その後どうするかは未定ですが、資産の推移が予想から大きく外れなければお金を稼ぐ必要はないので、のんびりと暮らす予定です。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。