プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資計画

年初なので、今年の投資計画を行いました。

昨年は、金融危機の影響で、保有していたFXは壊滅してしまいました。
また、株式もかなり下落しました。
新築アパートを購入できたことが唯一の救いなのかも…

今年はさらに投資不動産を増やすのか、分散投資で他の投資を増やすのか、など検討中です。
手持ち資金があまりないので、不動産の購入は難しい気がします。
しばらくはローンの繰上返済をしながら、アセットアロケーション(資産配分)を見直したいと思います。

私の不動産以外の資産は、預金と日本株です。
これを、国内債権、海外株式、海外債券にも分散します。
分散手段は、ETFとインデックスファンドです。
日本株も固有銘柄がほとんどなので、出来る限りETFに乗り換えます。

早速、国内債権と海外株式と海外債券のインデックスファンドを購入しました。
一気に購入すると高値つかみが怖いので、時期を分散して購入します。

投資信託の購入は今回が初めてです。
今までは、投資信託は手数料が高くてパフォーマンスが悪いと思い込んでいましたが、調べてみると、そこまで悪くは無い投資信託もありました。
ETFに比べるとパフォーマンスは悪いですが、メリットもあります。
小口で購入できる、配当金の再投資が自動でできるなど。
投資信託をある程度の金額まで買い付けたら、ETFに乗り換えるというのが良いかもしれませんね。
海外ETFを購入するために、海外株式取引の申込も行いました。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/123-94165b1b

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。