プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト


資産形成の近況報告

あまり変化のないアパート経営の状況報告だけでは飽きてきたので、お金に関する近況などを書いてみたいと思います。

去年の初めから、インデックス投資を始めています。
個別株やFXにやられて、行き着いた先がインデックス投資でした。

実はETFはそれ以前から買ってはいました。
TOPIX連動投信(1306)です。

投資信託はダメだという先入観があり、調べることもしていませんでしたが、
インデックス投信は手数料が安く、パフォーマンスも悪くないことがわかりました。

それで、分散投資のために、海外株式、国内債券、海外債権のインデックス投信を買い始めました。
国内株式は保有しているので除外しました。
購入時期や金額は特に決めず、適当に買っていました。

情報を集めているうちに、アセットアロケーションの重要性に気がつきました。
アセットアロケーションに関しては、これが正解というものはなさそうなので、自分で決めてみました。
国内株式25%、海外株式25%、国内債券25%、海外債権25%にしました。
期待リターン4.08%、リスク9.61%になります。

リバランスは購入のみで行います。
現在は国内株式の保有比率がかなり多いですが、他のクラスを買い増ししてリバランスを行っています。
リバランスを完了するには数年かかりますが。

去年の年末には、確定拠出年金を始めました。
年金として資産形成するなら、税金優遇の多い確定拠出年金が有利だからです。
こちらは税金優遇を最大限に利用するために、海外株式のインデックス投信のみを購入しています。

今年に入ってからは、投信は自動積立買付にしました。
購入する手間が面倒になったし、市況の変動を気にしてストレスを溜めるのも良くないと思ったからです。

直接的な資産形成に関しては、こんな状況です。
その他の状況も随時書いていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/212-7c638c94

 | BLOG TOP | 


