プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インデックス投資

インデックス投資とは、市場の動きを表す特定のインデックス(日経平均225、TOPIX、アメリカのダウ指数など)と連動した値動きを目指す運用手法です。

特徴は、少ない資金で、手間無く、かつ低コストで分散投資を実現できる、ということです。
これらはメリットでもありデメリットでもあります。

インデックス投資も投資ですのでリスクもあります。
市場の動きと連動しますので、市場が下がった時には元本割れの可能性もあります。

大手のネット証券では、1,000円から積立買付できますので、少額で手間もかからず、低コストで資産形成できます。

別名、コツコツ投資やほったらかし投資ともいいます。
面白みがないのが特徴ですが、ドキドキするような投資ですと、夜ぐっすり眠れないので、私にはメリットと感じます。

投資と言うよりは、資産形成です。
自分や家族が死ぬまでの間にお金に困ることがないように資産形成しましょう。

資産形成を計画するには、まずライフプランが必要です。
ライフプランとは、将来どのように生活するか、いつどのくらいお金が必要か、収入がどうなるのか、などを決めることです。

ライフプランを考えていない人が多いようですが、幸せな人生にするためにはライフプランは必須だと思います。


あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/260-1234971a

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。