プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産取得税

去年の9月に土地+アパートの購入の決済を行ったので、そろそろ来るころだと思っていました。
購入したアパートは取り壊したのですが、不動産取得税は建物分も支払わなければならないのですね…
税額は予想通りですが、やはり痛いです。

不動産取得税は経費にできますが、支払った年の経費で良いのでしょうかね?


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

コメント

国税庁HPに記述がありました。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5300.htm

>不動産取得税、自動車税、固定資産税、都市計画税などの賦課課税方式による租税については、賦課決定のあった事業年度となります。
>ただし、納期の開始日の事業年度又は実際に納付した事業年度において損金経理をした場合には、その損金経理をした事業年度となります。

「賦課決定のあった事業年度」→納税通知のあった日の属する事業年度 のようなので、通知が来たという2011年度になるのでしょうか。

なんか曖昧ですみません...

すばやいコメント、ありがとうございます!
私も調べてみましたが、通知の年度の経費で良さそうです。
できれば今年度の経費にしたかったので、良かったです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/262-dc9ed8e0

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。