プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト


賢い芸人が焼き肉屋を始める理由

今回ご紹介する本は「賢い芸人が焼き肉屋を始める理由」




本日、著者の岡本和久さんが札幌でセミナーを行いまして、私も参加してみました。
セミナーの内容も合わせてこの本の感想を書きたいと思います。

気になるタイトルの答えを書いてしまうと、芸能人は人気の落ちた後の収入を確保するために、人気のあるうちに副業を始める、というものです。
それで、サラリーマンも今は芸人と同じように不安定になってきているので、将来のために資産形成しようという内容になっています。
岡本さんは「和風」の資産運用を提案しています。
それは長期の分散投資で、日本人に合っているとのことでした。
具体的には、インデックス投信を長期積立することを推奨しています。
将来のお金について不安のある方や備えができていない方にお勧めの本です。


それから、セミナーでいくつか腑に落ちた点を挙げてみますと、

株式=投資→利益を受け取れる
債権=貸付→利息を受け取れる
これが債権より株式の方がリスクもリターンも高い理由だったのですね。
今までは、知識としてはわかっていたのですが、理解できていなかったようです。

自分に関わりのある物やサービスを扱っている会社に投資をすることで、インフレヘッジになる。
物やサービスはさまざまな業種から成り立っているので、世界中の会社に分散投資することが必要になる。

日本人がお金や投資を嫌うのは歴史に原因がある。
農民は年貢の取り立てから逃れるためにお金(当時は米)の話はタブーだったなど。

参加費用は1000円でしたが、十分元が取れるセミナーでした。
セミナー終了後に、本に岡本さんのサインを頂きました。
「おかげさまの心で永代投資」と書かれていました。
いい言葉ですね。

また機会があれば岡本さんのセミナーに参加したいと思いました。


あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

コメント

セミナーよかったですよね。
自分も「おかげさまの心で永代投資」でした(笑)
歴史からみた、投資のお話などは勉強になりました。

また、札幌で開催したいです;;;

>PETさん
セミナーのお手伝い、お疲れ様でした。
良いセミナーでしたね。
これをきっかけにまた色々と広がっていく予感がします。
今後も楽しみですね~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/285-eda3b977

 | BLOG TOP | 


