プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト


スマートフォン

ついにスマートフォンを持ちました。
今まで経費が高くデメリットの方が多かったのでスマートフォンには見向きもしていませんでした。

しかし、日本通信がイオン限定でデータ通信使い放題で月額980円、ただし通信速度が100kbpsまでに制限、というプランを出していることを知り、ガラケーとスマフォの2台持ちにすることにしました。


まず、費用ですが、初期費用は型落ちのN-04C MEDIASに機種変更がドコモポイント使用で約2千円とイオンSIMが約3千円で合計約5千円。
初期費用
機種変更2025円
イオンSIM3150円
合計5175円



月々の費用は、ガラケーのパケホを外して-4千円とイオンSIMが987円で、合計で約3千円安くなりました。
月額費用差額
ドコモ-4095円
日本通信+987円
合計-3108円



続いて、使い方ですが、ガラケーは基本的には電話のみにして、iモードメールはしばらく残しますがそのうち解約する方向です。
iモードを解約すると、月額費用がさらに-315円になります。

スマフォでメールとネットを使います。
家ではWiFi使用で快適にネットができます。
外でのネットは100kbpsの低速ですが、主にメールやニュース閲覧程度なので大丈夫です。
唯一気がかりだったGoogleMapもデータキャッシュと事前セーブ機能があるので全く問題ありませんでした。
スマフォのバッテリーの持ちが悪いですが、常駐しているアプリでだいぶ違うようなので、いろいろ試してみます。


変更後のデメリットですが、外出時にガラケーとスマフォの2台を持ち歩かないといけないことです。
これは結構面倒ですが慣れるでしょうか。

それから、携帯専用サイトにアクセスできなくなります。モバゲーやグリーでスマフォ対応されていないゲームは遊べなくなりますね。
懸念していたタッチパネルでの文字入力はフリック入力できるので思っていたよりは楽でした。


スマートフォン導入のもう一つの目的は、Androidアプリの作成のためです。
実機があると開発が楽だからです。
エミュレーターでも開発できるのですが、タッチパネルやセンサーなどは実機でないと試せないのです。


今のところは、新しいおもちゃを手に入れたように遊んでいて、満足しています(笑)
しばらく使ってみてから、またレビューを書いてみたいと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

コメント

スマフォで見るとテーブルが表示されない(>_<)

100kbpsでも重いものをみなければ十分使えるみたいですね。

Androidアプリ...環境だけ作って後は放置してる状態です (^_^;)

>PETさん

画像やFlashバリバリのページは重くてなかなか開きませんが、文字を読むようなサイトなら我慢できるレベルですね。
音声のみのスカイプはいけるという話ですが、試してないです。
動画は無理ですw

Androidアプリ作成ですが、開発環境のEclipseの使い方から勉強しないといけないです…
仕事でjavaは使うのですが、NetBeansを使っているので。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/293-0a57329c

 | BLOG TOP | 


