プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


インデックス投資ナイト

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年のブログの目標ですが、
インデックス投資に関する投稿を増やしていこうと思います。
また、年間に50回の投稿をしたいと思います。

それでは、本題の方に入ります。


1月7日に第4回インデックス投資ナイトが開催されました。
年に1回のインデックス投資家達のお祭り?です。
札幌在住の私は今まで参加することはできませんでしたが、今回は本業で東京に滞在しているために参加できました!
前売りチケットは発売から4日で売り切れるという人気の高さでしたが、私は幸運にも当日券をゲットできました。

最初に2011年ファンドオブザイヤーの発表がありました。
低コストのインデックス投信が順位を上げる中、直販投信が10位以内に2本3本も入りました。
直販投信はコストが少し割高なので、私は興味がないですが人気があるようです。


第1部座談会では、「みんなで考えよう、なぜ(インデックス)投資するのか?」という題目でした。
岡本和久さん、島田知保さん、花輪陽子さん、内藤忍さんがステージに並び、ご意見をおっしゃったり、会場からの質問に答えたりしていました。
個人的に印象に残ったのは、内藤さんが自虐ネタを披露していたのと、為替についての意見でした。
為替については少し長くなりそうなので、別の記事で書きたいと思います。


第2部座談会では、「インデックスファンドvs 国内ETF vs 海外ETF」という題目でした。
カン・チュンドさん、竹川美奈子さん、山崎元さんがそれぞれの派に分かれて、メリットデメリットや今後の予想などのお話をされました。
また、第1部と同様に会場からの質問も受けていました。
海外ETFの特定口座対応について、ネット証券の広報の方から前向きに検討中との説明がありました。
詳しくはここでは書けませんが、いろいろハードルがあるようです。
私は手間がかかり過ぎるので海外ETFは使っていませんが、ネット証券が特定口座対応されたら購入してみたいと思っていますので、ネット証券さんに期待をしています。

プレゼント大会も行われ、私はもっとも遠方からの参加者として賞品を頂きました。
好きな書籍から選べたのですが、山崎さんの「お金の教室」を選びました。
山崎さんのサイン入りです!


あっという間に時間が過ぎ、惜しまれながらの閉会の後、希望者が残って交流会が行われました。
出演者の方も全員残られて、参加者の方々とざっくばらんにお話しされていました。
私はコツコツ札幌の宣伝活動をしてきました。
山崎さんはテレビ出演のために札幌に定期的に来られているそうなので、コツコツ札幌への参加をお願いしてみたところ、山崎さんも札幌の投資家の意見を聞いてみたいとのことで、近いうちに実現するかもしれないです。
こうご期待!


総評ですが、業界の著名人や多くのインデックス投資家との交流ができるすばらしいイベントだと思いました。
ぜひ今後も続けていってもらい、インデックス投資の裾野を広げて欲しいと思います。
今回はたまたま参加しましたが、次回はこのイベントのために東京遠征したいです。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

コメント

はじめまして。
私もインデックス投資ナイト参加しました。
札幌から来られたとのことで一番遠方から来られたと本をゲットされていたのはえふけいさんだったのですね。

インデックス投資は先は長いのでお互いのんびり行きましょう。

お疲れさまでした

となりに座っていたのは、たぶん僕です。
またゆっくりお話しできたら、いいですね(^^)

>kenzさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
kenzさんも参加されていたのですね。
機会があればお話ししたいです。
これからもよろしくお願いします。

>虫とり小僧さん
お隣が虫とり小僧さんだったのですね!
ツイッターでのつぶやきはいつも聞かせてもらっています。
またお話ししたいですね。
よろしくお願いします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/299-39fb2a18

 | BLOG TOP |