プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アセットアロケーション

アセットアロケーションとは資産配分のことです。
私のペーパー資産(株式や債券など)のアセアロの目標は以下です。

国内株式 25%
国内債券 25%
海外株式 25%
海外債権 25%

現在は国内株式が55%も占めています。
これは、当初は国内個別株のみで投資を始めたからです。
基本的に買い付けのみで目標に近づけたいので時間がかかりそうです。

先週のインデックス投資ナイトで為替の話題が出ました。
今後の長期の為替の変動を考えた方がよいのではないか、とのことでしたが、
将来の為替の変動は予測できるでしょうか?

株価以上に為替の予想は難しいと私は思います。
だからこそ、通貨分散が必要なのだと思います。

問題は分散比率をどうするかですね。
流通比率がいいのでしょうか?
今後も日本に住み続けるのであれば、円の比率を高めた方が良いとは思いますが、どの程度にすればよいのか?

ここでもう一つ気になるのが、
アセアロと通貨配分は別に考えないといけない気がしてきました。
例えば、株と債券は世界荷重平均の割合にしたいが、円の比率は50%にしたいとか。

これを行うには為替ヘッジが必要ですが、インデックスファンドに為替ヘッジ付はあまりないような、というか探せませんでした。
FXでヘッジするのがいいんでしょうか。
それとも、私の考え方がおかしいのでしょうかね…

まあ、私の場合は全資産のうち国内不動産が占める割合が非常に高いので、ペーパー資産は海外9割とかでも全く問題ないのかもしれませんが(笑)

ところで、ポートフォリオという言葉もありますが、アセットアロケーションとの使い分けがよくわかりません…


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/300-8ce372ca

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。