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えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
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リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間

今回ご紹介する本は「リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間」




ザ・リッツ・カールトン・ホテル日本支社長の高野登さんの著書です。

本の帯から引用

>心が暖まる
>「人との接し方」
>ホスピタリティの原点


ホスピタリティとはサービスを超えてお客様に感動を与えることだそうです。
ホテルの宣伝のような本ではありますが、
どのようにして、ホスピタリティを生み出していくのかが書かれていて、とても興味深いです。
・ビジョンを全従業員に浸透させる。
・従業員は顧客と同様に紳士淑女で対等な立場で接する。
・従業員同士でもホスピタリティを与える。
などなど。
顧客サービスだけでなく、社内教育にも役立ちそうな内容でした。


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