プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則

今回ご紹介する本は「ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則」



この本には、良い組織を偉大な実績を持続できる組織に飛躍させる方法が載っている。
2となっていますが、順序的には1の前編だと著者が書いています。

・第五水準のリーダーシップ
・最初に人を選び、その後に目標を選ぶ
・厳しい現実を直視する
・針鼠の概念
・規律の文化
・促進剤としての技術
・悪循環ではなく弾み車

解説すべきことはありません。
興味のある方はぜひ読んでみてください。

私が読んだ感想は、このシリーズは哲学書であり、具体的な方法論は書いてありません。
巷では、魔法のようなテクニックを求めている人がたくさんいますが、成功者のテクニックを真似してもうまくいかないのは、これらの哲学をしっかりと理解し実践できていないからでしょう。
逆に言うと、テクニックは必要ないということになります。

これらの哲学は組織に役立つだけでなく、個人にも役立つと思います。

私は起業したいと思いながらも、そんな能力はないと諦めてきました。
しかし、この本を読んで実は起業に向いている部分がたくさんあるような気がしてきました。
起業には必要なものは特別なスキルやテキニックではなく、目標に向けて地道に努力できる能力、そして私利私欲に走らずに会社のために働く能力などではないかと思います。
もし、いまの仕事が嫌になったら、次は起業も考えてみたいと思います。


あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/311-77c4c0c7

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。