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えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

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私の食事

前回の続きです。
それではどういう食事が良いのでしょうか?
私がいろいろ調べて実践している食事を紹介します。


朝食
・果物1個(みかん、リンゴ、バナナ、キウイなど)

昼食
・大豆か小豆と炊いた玄米+黒ゴマ+天然塩、煮干しとワカメ入り味噌汁

夕食
・御飯(玄米か白米)、温野菜、納豆、味噌汁


自炊ですが、料理らしいことははほとんどしていません。
玄米や御飯は炊飯器ですし、味噌汁は味噌を溶くだけです。
温野菜がかろうじて料理でしょうか(笑)
野菜を切って無水鍋に入れて弱火で12分くらい待つだけです。

自炊は手抜きで良いのです。
必要な栄養素とカロリーが摂れれば良いわけです。

コストはどうでしょうか?
1日500円もかかっていないですね。
月に15,000円です。

コンビニだと1食で500円程度、外食だともっといきますね。
コンビニや外食はお手軽で味もそこそこですが、必要栄養素が摂れず脂肪や油まみれで、添加物が満載だったり、材料が出どころが不明だったりします。

実は1年9ヶ月前に同じような記事を書いていました。
私の食事

当時と違うところは、玄米が豆入りになったところと、昼の味噌汁がインスタントから普通の味噌汁になったところです。
そもそも味噌汁はインスタントなのです。
味噌と煮干しとワカメをお湯で溶けば無添加の味噌汁の出来上がりです。
仕事場でも味噌汁は手軽に飲めるのです。

このような食事を続けていますが、体調に問題はなく健康診断の数値も良好です。

こんな食事では飽きるのではないか、と思われるかもしれませんが、生きるための食事ですので、飽きるとか飽きないとかないのです。

でも、たまには美味しい物を食べたくなったりはするので、月に数回は外食をしたりします。
この時は体のためではなく、嗜好品として楽しみます。

いくら健康のためとはいえ、このような食事はしたくないと思われる方が多いかもしれません。
どのような食事をするかは個人の自由ですので、好きなようにすれば良いと思います。
ただ、食事が健康にどう影響するかを知っておく必要はあると思います。
健康に良かれと思っていた食事が、実はそうではなかったとしたら目も当てられないですからね。

不健康な人が増えると医療費が増大して、健康保険料が値上げされたり、医療費負担額が増えたりするので、それは困るのです。
というわけで、みなさんがより健康になってもらうように情報を発信していきたいと思います。

あなたがさらに幸せになりますように

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