プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


粗食仲間募集中!

●粗食とは?
粗食の定義は人それぞれあると思いますが、私の粗食の定義は、なるべく手間やお金をかけずに体に必要な栄養素を摂れる食事です。
繰り返しになりますが、
第一の目標は健康を維持することです。
第二の目標は食事における無駄な時間やお金を減らすことです。

●なぜ粗食なのか?
現代の医療は発達していると言われています。
そして、日本は人口の減少が始まっています。
それなのに医療費は増加傾向です。
これは病気が増えているということだと思います。
病気が増えるのはなぜかと考えると、主な原因は現代の食事ではないかと思うのです。
現代の常識的と言われている食事は、資本主義に都合の良いものになっていると思います。
食品業界や外食業界は、安価で手軽で美味しい食事を提供して利益を上げます。
消費者の健康などこれっぽっちも考えていないのです。
そして病気になると今度は薬漬けの医療を施されて、たくさんの医療費を払わされてしまいます。
しかもそれは対処療法ですので、治った後も同じ生活を続けると再発します。
ですので、健康を維持し無駄にお金を消費しないためには食事の見直しが必要なのです。
健康的な食事について調べていくと、とてもシンプルな食事にたどり着いたのです。
それが粗食なのです。

●粗食の内容は?
私が実践している粗食内容というと、
・肉や乳製品はなるべく摂らない
・加工食品はなるべく摂らない
・手の込んだ調理はしない
・少しの手間は惜しまない
すべての食事を粗食にしようというのではありません。
家族や友人と時々外食をしたりするのはかまわないと思います。
食事はコミュニケーションや娯楽としての役割もあるからです。
また、美味しい物を食べたくなることもありますので、それは食事としてではなく嗜好品として食べれば良いと思います。

●同志を見つけて交流したい
私は粗食を実行していますが、私の周りには粗食に理解のある人は居ません。
嫁ですら粗食の考え方を許容はしていますが理解はしていないと思います。(実行はしていないということです。)
粗食について話したり情報交換したりする仲間が欲しいと思い始めました。
なので、粗食を実行している人や興味のある人を募集します。
ブログやMixiなどのネットの交流でも良いですし、札幌近郊の方であれば交流会などを開いて直接お話しなどしたいと思っています。
メッセージをお待ちしております。

あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

コメント

同感★

タイトル通り同感です。
個人として見ても、世の中をよく見つめなおしても、食はすべての源ですね。粗食とは、体の機能を効率的に動かす為の栄養の取り方だと思います。
健康であれば、働けるし、生活も潤い、医療費というマイナスな出費も抑えられると思います。
ただ、夫婦間でも、食については強制できないところだと思います。
わたしは、普通の食事を作り、自分が食べる分の量を調整しています。
なので、特別に理解し合う必要もなく食べられます。
粗食メニューについて良いアイディアがあったら、教えてください。

ありがとうございます!

>のんさん
メッセージありがとうございます。
のんさんのおっしゃる通りだと思います。
食について真剣に考えることが必要ですね。
うちは夫婦一緒の食事は平日夜と休日だけなので、嫁は私に合わせてくれています。
とてもありがたいと思います。
嫁は一人の食事のときは好きな物を食べているようですが…
私が食べている粗食メニューは以前のブログにも書いていますが、とても料理といえるような物ではないですね。
玄米、味噌汁、温野菜など。
手間がかかる料理だと続かないのです。
今後も情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/318-c8a81568

 | BLOG TOP |