プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト


味噌汁を飲もう!

健康診断の数値が良くない人や体調が悪い人は食事に問題があることが多いです。
食事を改善したいと思っている人は多いと思います。
しかし、実際に食事の改善を実行できる人は少ないと感じます。

どういう改善をすれば良いかわからない。
改善には手間やお金がかかるので続けられない。
など、理由はたくさんあると思います。

以前に私の実践している粗食を紹介しましたが、真似しようと思う人はほとんどいないのでしょう。
私の食事
あまりにも現状とかけ離れているのでしょうね。
それで、もっとも簡単で効果のあるものは何かと考えてみました。
それは味噌汁です!

味噌汁は栄養の宝庫です。
食材は保存できます。
調理は簡単です。

ということで今回は材料と作り方を紹介します。

●材料

味噌
ダシ入りは添加物が多いので避けます。
原材料に大豆、米、食塩のみのものを選びましょう。
私が使っている味噌は、西友で売っている有機JASマーク付きの一番安い味噌です。
750gで378円です。
味噌

煮干し
酸化防止剤の入っていないものを選びましょう。
私が使っているのは、塩、酸化防止剤を未使用のものです。
150gで397円です。
煮干し

乾燥ワカメ
国内産を選びましょう。
私が使っているのは、18gで368円のものです。
乾燥ワカメ


●作り方

1.お湯を沸かします。
ポットで沸かしましょう。
もちろん、小さな鍋でも良いです。

2.器に材料を入れます。
マグカップに味噌、煮干し、ワカメを入れます。
マグカップに味噌、煮干し、ワカメ

3.沸騰したお湯を器に入れます。

4.よくかき混ぜてできあがり!
よく混ぜてできあがり

お湯が沸いていれば1分くらいで出来ますね。
即席味噌汁より手間はかかりますが、簡単ですよね。
ちょっとした手間で無添加で美味しい味噌汁が飲めるのです。

普通、煮干しはダシを取って捨てますが、もったいないですし手間がかかります。
具としてまるごと食べてしまいましょう。

会社に給湯室や湯沸しポットがあるのであれば、昼食で味噌汁が飲めますよ。
私は毎朝1食分の味噌汁の材料を保存容器に詰めて会社に持って行って飲んでいます。

材料費ですが、紹介した食材で1日2食で1か月以上持ちますので、1食あたり20円以下です。
下手な即席味噌汁より安いですね。

こんなに手軽で栄養豊富なスープは世界で探しても味噌汁だけではないでしょうか?
かなりお手軽で安価なので一度試してみませんか?
これが手間で続けられないならば、食事の改善は諦めた方が良いでしょう(笑)

あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/324-5d150a49

 | BLOG TOP | 


