fc2ブログ

プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


永遠の0

今回ご紹介する本は「永遠の0」



小説をご紹介するのは初めてのように思います。

司法試験になかなか合格できずにやる気を失っている26歳の主人公とフリーライターの姉が、戦争で特攻して亡くなった自分達のお祖父さんがどんな人だったのかを調べていくことになる。
お祖父さんを知っている人を見つけ出し訪問し、当時の状況を聞いていく。
どんな状況や思いで戦地で戦っていたのかが語られていく。
そして意外な事実を知ることになる…

この本は小説なのですが、当時の戦争の状況や空中戦などの表現もリアルで、胸の熱くなるシチュエーションもたくさんあり、夢中で読んでしまいました。

私がこの本を読んで最初に感じたのは、今の日本では生きることが当たり前すぎて、生きることの貴重さや大切さや楽しさなどが実感できなくなっているな、ということです。
生きる可能性を高めるためにあらゆる努力を惜しまずやり続ける主人公のお祖父さんを見ていると、大した努力もせず将来の心配ばかりしながら生きている自分が嫌になりました。
もっと今生きていることを実感して有意義な人生を送ろうと思いました。

特攻についての我々の誤解や、日本軍の幼稚とも思える戦い方の批判なども織り込まれており、当時の戦争の状況も含めて、筆者が読者に伝えたかったことではないかと思います。

この本はたくさんの人に読んでもらいたいと思います。

あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/331-5d16dc64

 | BLOG TOP |