プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター




早期リタイアとは

早期リタイアとは何かということですが、会社の定年(60歳や65歳)より前にリタイア(退職)することや、公的年金の受給開始(65歳)より前にリタイアすることだと私は思います。

サラリーマンは定年まで働いて、その後は老後として年金で暮らす、というのが一般的なイメージだと思います。
なので、早期リタイアは日本ではあまり認知されておらず、私の周りで早期リタイアしている人は知りません。
また、若いうちは働くのが当たり前の風潮が強く、平日昼間にぶらぶらしていると怪しい目で見られることもあるそうです。

仕事=社会貢献だとすると、仕事をしていないと社会貢献していないと思われるのかもしれません。
しかし、すべての仕事が社会貢献になっているのかは非常に疑問です。
資本主義経済を回すために無駄な仕事がたくさんある気がするからです。

お金を稼ぐために仕事をするより、やりたいことをやる方が自分のためにも社会のためにもなるような気がします。

無駄をなくし富の偏りを減らせば、もっと短期間の労働で一生分の生活費をまかなえるようになると思います。

今でも浪費を抑えれば早期リタイアは可能です。
準備を早くすれば、より早くリタイアできます。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/349-590c5f34

 | BLOG TOP | 


