プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター




早期リタイアの準備

早期リタイアをするには事前に準備が必要です。
重要な事が二つあると思います。

一つ目はお金です。
会社を退職すると給料は貰えなくなります。
貯めておいた資産を取り崩したり、株や投資信託の配当金を得たり、不動産収入などを得たりして退職後の生活費を賄う必要があります。
早期リタイアするのにいくら必要か?とよく問われますが、その人の生活レベルにもよりますし、将来の経済状況や年金制度の変更などにも左右されるので、正確な金額は誰にもわからないです。
それで、ある程度の資産が貯まっても早期リタイアをする踏ん切りが付かない人もいると思います。
まあ、足りなくなりそうだったらバイトをしたり、生活を切り詰めたりすれば大丈夫だとは思いますけどね。

二つ目は割と見落としがちですが、自由時間を使いこなすスキルです。
サラリーマンは会社に時間を拘束されているので、時間を使うスキルが低い傾向にあると思います。
休みの日に暇を持て余してしまう人などですね。
時間を使いこなすのは思ったよりも大変なのです。
簡単に言うと、仕事以外にやりたいことがあるかどうかということだと思います。
一生続けられるような趣味や活動を持つべきだと思います。
逆にいうと、これらがないのであれば早期リタイアする必要はないですね(笑)
仕事以外にやりたいことがあるから早期リタイアする場合はうまくいくと思いますが、単に仕事が嫌だからという理由だと失敗することが多いと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/351-0b4f65b8

 | BLOG TOP | 


