プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


飲み会

2年くらい前から飲み会に参加しない方針に変えました。
飲み会に参加するのは楽しいですし、嫌いになったわけではありません。
一言でいうとコストパフォーマンスが悪いと感じたからです。

飲み会は1回で3千円以上はかかります。
2次会まで行ったり、終電に乗り遅れてタクシーで帰宅したりするとさらに支出がかさみます。

飲み会とは何かと考えてみると、以下の3つでしょうか。
1.普段より豪華な食事とお酒が飲める
2.参加者と語り合える
3.お酒を飲みながらなので、普段より打ち解けあえる

まず1ですが、
私はお酒をあまり飲みません。
飲み会の支払いは割り勘だったり、飲み放題のコースだったりして、お酒を飲んだ量に関わらず全員同じになることが多く、お酒をあまり飲まない私には不公平感を強く感じます。
あと、豪華な食事と言っても酒代にかなり持って行かれ、金額に見合うものではないことが多い気がします。

次に2ですが、
これは飲み会でなくても、酒抜きの食事会や会合でも行えます。

最後に3ですが、
確かにお酒を一緒に飲んだことによって親密になれたりすることはあるとは思いますが、逆にお酒の飲みすぎなどが原因のトラブルが発生する可能性もあります。
お酒を飲まないと親密になれないようであれば、その人と交流を持つ必要性が薄いのではないかとも思えます。

というわけで、飲み会はコストに見合うリターンが少ないと私は判断しました。

ただし、特別な飲み会には参加しようと思います。
普段会えない人が参加するとか、歓迎会や送別会などですね。

でも、飲み会の存在を否定するわけではありません。
飲みたい人同士が飲み会を行うのは全然かまわないと思います。

私にとっては飲み会はかなり贅沢な趣味という位置づけになっています。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/355-f09ed615

 | BLOG TOP |