プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト


退職後の各種手続き

会社勤めから解放されて、自由時間をゲームと読書で楽しんでおります。
自由時間の合間?に退職後の手続きをいくつか行いましたので報告したいと思います。

・健康保険
国民健康保険に切り替えるか任意継続のどちらか保険料の安い方ということで任意継続にしました。
任意継続は保険料が在職中の2倍になりますが、それでも国民健康保険よりは安いのです。
国民健康保険だと上限の月5万ほどになります。
たいした年収でもないのに高すぎです。
今年の年収は下がるので来年は国民健康保険に切り替える予定です。
郵送で手続きをしました。

・年金
区役所で国民年金に切り替える手続きを行いました。
自己都合退職の場合でも納付の猶予を申請可能とのことですが、免除ではないのでいつかは払わないといけないのと、確定拠出年金ができなくなるので申請しませんでした。
支払いは口座引き落としの1年前納を申し込みました。3,780円安くなります。
今年から2年前納も可能になるようで、約14,000円安くなるそうです。
2年前納の方がもちろんお得なのですが、私の場合にもお得なのかは所得控除の関係があるので計算してみて決めたいと思います。

・確定拠出年金
個人型に加入していたので、種別が第2号被保険者から第1号被保険者への変更届を提出しました。
掛金の上限が23,000円から68,000円に増えますが、とりあえず変更なしにしました。
今後の資金計画を決めて適切な掛金を計算したいと思います。

・失業給付
私は勘違いしていたのですが、失業給付の条件は収入があるかどうかではなく、仕事をして給与をもらっていなければ良いとのことでした。
不動産所得は不労所得とみなされて失業給付が受けられる見込みです。
支給開始は受給手続き後に待期期間が7日と自己都合退職の場合は給付制限が3か月あり、その後からとなります。
私の場合は支給額は約20万円で3か月分もらえると思います。
来週に失業給付の説明会があります。
そのあとの認定日には必ずハローワークへ出向かないといけません。
管轄のハローワークが交通の便の悪いところにあり通うのが面倒なのですが、無視できない金額なので、きっちり通って受給したいと思います。
ちなみに失業給付には所得税や住民税はかかりません。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/356-530cd1c9

 | BLOG TOP | 


