プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生の「秋」の生き方



久々の書籍紹介です。
各界の識者の50名が生きがいのメッセージを贈っています。
人生の秋とは定年後という認識の人が多いようです。

編著は堺屋太一さんで、彼のメッセージは一番最初に載っています。
人生が有限と感じた時からが人生の後半が始まるとし、人生の秋は実りの秋だと書かれていました。

他にもいろいろな人のメッセージが載っていて、自分の生い立ちや自分の将来についてや読者へのアドバイスなど興味深く読みました。
著者の方々は各界で活躍された方ばかりなので、ずっと現役を続けたいという人が多かった気がします。
やりがいのある仕事をされているということでしょうね。

この本を読んだ感想ですが、私も若い頃は自分が死ぬ時期は遠い未来でまったく実感がありませんでしたが、最近では少しづつ近づいてくるように感じます。
スノボードはあと何回滑れるのだろうかとか、車の運転はいつまでできるのかとかを考えてしまいます。
しかし、有限であるがゆえに残された貴重な時間を有意義に使うことができるようになる気がします。
できるだけ健康を維持し、自分のやりたいことを見つけてやるのが一番幸せなのかなと思いました。

あとは、日常生活の中で幸せを感じられることが幸せであるとも思います。
本来は衣食住が足りているだけでとても幸せなことのはずですが、それに慣れてしまって幸せを感じられなくなってしまっているように思います。
日ごろからいろいろな事に対して感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/358-3a77dd43

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。