プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト


公共職業訓練の入学願書の提出

4月開講の介護基礎科の公共訓練の応募期間が今日からだったので、職業訓練サポートセンターへ行ってきました。
入学願書は前回の訪問時にもらっていたので、それに記入して写真とともに提出しました。
特に問題なく受理され、注意事項やアドバイスを受けました。

公共職業訓練を受講するには選考があり、筆記試験と面接があります。
筆記試験は中学程度の国語と数学です。
他の地域の過去問題を見てみましたが、国語は漢字の読み書きがあり、書く方がちょっと厳しい感じでした。
パソコンを使うせいで文字を書くことがほとんどないので、漢字を読めるけど書けないという状態です。
数学は計算や図形や簡単な文章題などで、数学は得意な方なので問題はなさそうです。
試験までに少し勉強をしようと思います。

面接は、受講の理由や欲しい資格などを答えられるように、とのことでした。
服装はスーツが良いとのこと。

この訓練の競争倍率は2倍くらいらしいので受かるかわかりませんが、やれるだけやってみたいと思います。


今後どの仕事をするか、またはしないかはまだ検討中ですが、このまま給与所得なしでは生活費が足りないので、なんらかの仕事には就かざるを得ない状況です。
その選択肢の一つとして介護タクシーのドライバーや介護職を考えています。

他の選択肢としては、フリーでプログラムの仕事をするというのがあります。
これは以前にやっていました。
自宅で仕事ができる、報酬が良いなどメリットが多いのですが、仕事の内容によってはきついものもあるので、条件の良い仕事を受けられるかにかかってきます。

今までの経験が活かせるので、フリーのプログラマの方が良い気はします。
しかし、体を動かして直接他の人に関わる仕事もやってみたかったので、職業訓練の応募することにしました。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/359-ea6cf5c3

 | BLOG TOP | 


