プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公共職業訓練の選考試験

公共職業訓練の選考試験へ行ってきました。

私が入った部屋には20名ほどの受験者がいましたが、他にも部屋があるらしく、60名くらいの受験者が居たと思います。
受験番号は応募順とのことで、私は5番。
受験者は女性の割合が多く年齢は様々でした。
男性は高齢の方が目立ちました。

最初に制限時間30分の筆記試験が行われ、内容は国語と数学のマークシート式のテスト。

数学は整数や少数や分数の四則演算や方程式や簡単な文章題や図形の問題でした。
私は数学が得意な方だったので鼻歌交じりで解いたのですが、最後の図形の問題で円の面積を求めるところで、公式を忘れてしまって少し悩みました。
円の面積はπr²だったのですが、なんとか思い出しました。

国語は漢字の読み書きや文章の穴埋めなどでした。
漢字や四字熟語は少し勉強したのでなんとかなりましたが、接続詞を埋める問題で少し悩みました。
この手の問題は学生時代から苦手でしたね。
とにかく時間内に答えは全部埋めました。

その後に面接が始まりました。
一つの部屋に仕切りがされていて、一区画一人ずつで5人同時に行う形式でした。
私は受験番号5番だったので、最初に呼ばれました。
面接官は二人で、ほとんど片側の人から質問を受けて答えました。
職業訓練の志望動機、訓練を受けたらどのように就職活動をするか、職業訓練の内容、職業訓練の意図などを聞かれました。
ちょっと緊張しましたが、無難には答えられたと思います。

面接が終わったら選考試験は終了で帰宅しました。

結果は10日後くらいに郵送されるとのこと。
やることはやったので結果を待ちたいと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/361-2b7eea62

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。