プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト


アーリーリタイアした人に出会いました

昨日は「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #35」に参加しました。
今回は14名の参加で、投資や保険などいろいろなお話で盛り上がりました。

参加者の中にアーリーリタイアされた方がいらっしゃいました。
私もアーリーリタイアしかかっているので、とても興味深くお話を聞きました。

・必要生活費が資産を上回っていたのでアーリーリタイアできた。
・1年前にアーリーリタイアして札幌に移住した。
・生活費は月に10万円に収まる、札幌は家賃が安くていい。
・知り合いが誰もいない札幌に移住したけど、一人で過ごすことが苦ではないので特に問題ない。
・お金のためでなく社会と繋がるために少し仕事をしたい。
・札幌はとても居心地が良いのでこのまま札幌に永住するかも。


この方のお話を聞いて、私が仕事を辞めて職業訓練が始まるまで4か月くらいの期間を過ごしてみてのいくつか問題点が思い浮かんだので挙げてみたいと思います。

時間は読書やネットサーフィンやゲームなどでいくらでも費やすことができます。
しかし、それだけでは満たされない何かがあります。
それは社会とのつながりの部分でしょうか。
読書会やコツコツの集いなどに参加はしてはいますが、それでも量や質が足りないのかもしれません。
今は職業訓練に通っていて、毎日クラスメイトと授業を受けたり、休み時間に雑談したりするので、生活は充実しています。
週に最低でも2、3日くらいは社会と繋がる何かが必要なのかもしれませんね。

それから、交際費の問題があります。
交際費とは人との交流のためにかかる費用です。
人との交流は一緒に食事やお酒を飲むことがほとんどなので、これにかかるお金がばかになりません。
ランチで1000円くらいならまだ良いのですが、飲みにいくと1回2000円以上は確実にかかり、店を梯子したりすると5000円くらいすぐに飛んでいきます。
お金をたくさん稼いでいる人にとっては何でもない金額かもしれませんが、少ない資産でリタイアしている身にはかなり響きます。
会うための交通費もかかり地味に痛いです。
同じ境遇の人(交際費にあまりお金をかけない人)と付き合うのが一番でしょうかね。
昨日のアーリーリタイアされた方は札幌に知り合いがいないので交際費があまりかからないというのも生活費が少なくて済んでいる理由の一つかもしれません。

あとは、家にこもっていると食べ過ぎてしまうことです。
食事を食べすぎるというよりは、ついついおやつに手が伸びてしまうのです。
おやつはスーパーの割引の日に買いだめするので、それが良くないのかもしれません。
おやつはストックをいっさい止めて、その時食べる分だけ買うようにすべきかもしれませんね。

というわけで、これらをどう解決していくかが今後の課題です。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/365-39a216ea

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #35」が開催されました!

こんにちは。 7/12(土)に、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #35」が開催されました! 今回の参加者は14名。前回と比べると倍ぐらいですね。 ちょうど一年前の初参加の時も人数が多かったような記憶がありますので、もしかすると、夏は心が活発になって皆集まりやすい? 初参加の方もいらっしゃって、とても楽しい時間を過ごすことができました。 参加者の方、ブロ...

8/24(日)「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #36」が開かれます。

8/24(日)17時から「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #36」が開かれます。 今回はいつもと違って日曜日の17時スタートです。 大事なことなのでもう一度言います。日曜日の17時からですよ。お間違えなく。 投資信託やETFなどを使って長期的な資産形成をめざす方たちの集まりです。 といっても堅苦しいものではなく、お菓子をつまみながらお金のことをダベる集まりです...

 | BLOG TOP | 


