プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームのプレイ時間の見直し

私はコンピュータゲーム制作の仕事を20年以上したほどにゲーム好きなので、リタイア後の時間のほとんどをゲームに費やすという贅沢をしてきた。

これはこれで楽しいのだが弊害もあるので少し見直すことにした。

ゲームをするために家に引きこもることになるので、運動不足になるのと、人付き合いが疎かになるのが主な弊害か。

そこで、ゲームをする時間を減らして他の事をする時間の余裕を作りたい。

現在遊んでいるゲームは、「艦隊これくしょん」「俺タワー」「お城プロジェクト」「千年戦争アイギス」の4つ。

「艦隊これくしょん」は軍艦を擬人化したゲームで、3年以上続けている。
このゲームは面白いのだが、3年以上も続いておりマンネリ化しつつある。

このゲームに1日6時間以上の時間を費やしていた。
主に定期任務、戦果稼ぎ、遠征である。

ゲーム内で必要な資源を稼ぐために、定期任務や遠征をする必要があるが、やりたいことはほぼやりつくしているので、資源もそんなに必要がなくなってきた。

定期任務は改修資材(通称ネジ)が得られるもの以外はやらないことにする。

遠征は大成功で資源を1.5倍入手するために、キラ付けという手間と時間のかかる作業をしていたが、これを省くことにする。

毎月の戦果の順位によって貴重な装備が報酬として配られるので戦果稼ぎをするのだが、上位に入っても報酬が労力に見合わないことも多いので、目標を下げて稼ぐ戦果を減らす。

今年になってからこれらを実行しているが、プレイ時間は3時間くらいには減ったと思われる。
つまり3時間くらいのプレイ時間は削減されたことになる。

他の3つのゲームは「艦これ」ほど時間は取られないので現状維持する。

今年は何か新たな事をしようと考えていて、それにはまず時間の確保が必要ということでこの見直しを行ったので、空いた時間でいろいろ考えてみたいと思う。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/380-06c6db90

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。