プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


人付き合い

私の人付き合いについて書いてみる。

現状では人付き合いはほとんどしていない。
理由はいくつかある。

1つ目の理由は、お金がかかりすぎること。
飲みに行ったり、食事をしたり、遊びに行ったりするとかなりのお金を使ってしまう。
使えるお金がたくさんあれば良いのだが、仕事をリタイアしての低消費生活ではあまり予算を割けない。

2つ目の理由は、気の合う人があまりいないこと。
私の価値観や生活様式が普通の人と大きく異なるので、話が合わないことが多く、話を合わせるのが苦痛であったりする。


まったく人付き合いをしたくないわけではない。
いくつかのコミュニティには参加しているが、こちらも最近はあまり活動していない。

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌」は長期的にコツコツと資産形成を目指す人たちの交流の場である。
次回の開催>コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#52
東京で行われていた会の地方版の先駆けであり、初回から参加していたが、仕事をリタイアして資産形成期が終わってしまい関心が薄れてしまった。
会議室での開催であれば参加費が500円なので気軽に参加できるが、最近は居酒屋開催が増えてきていて、それが足が遠のいている理由の一つでもある。

「サッポロ読書会」はmixiのコミュニティで月2回日曜の朝から読書会を開催している。
この読書会は読んだ本を紹介し合うのだが、カフェでの開催なのでコーヒー1杯の代金で参加でき、様々な年齢の人や職業の人が集まり、紹介された本をきっかけに話が盛り上がる。
私は50回以上参加しているが、去年から人気が高まってきて、最近では開催告知からすぐ定員が埋まってしまう。
人が多いのが苦手なのと、私自身は読書が好きというわけではない?ので、私よりも読書好きな人に参加してもらった方が良い気がするのもあり、最近は参加できていない。


私が現在メインで人とコミュニケーションしているのはネット上である。
ニコニコ生放送(通称ニコ生)でゲームプレイ配信を行い、リスナーさん達とコミュニケーションを取りつつゲームで遊んでいる。
イメージがつかめない人のためにもう少し詳しく説明してみよう。

ゲームの画面を映しながら私がマイクでしゃべりながらプレイをする。
それを観ている人(リスナー)がリアルタイムに文字でコメントをしてくる。挨拶だったり、プレイ内容を観た感想だったり、質問をしてきたり、近況を語ってきたりする。
コメントに対してしゃべって応える。
リスナーは本名とは別のハンドルネーム(ニックネーム)で呼び合う。匿名も可能である。
顔も名前もわからないリスナー達とニコ生を通じてゆるくコミュニケーションが可能なのだ。
ゲームの情報交換もできる。
無料会員でも配信を観ることはできるが、配信するには月額540円の有料会員になる必要がある。
ある程度の制約はあるが、有料会員であれば追加料金なしで配信できる。
有料会員だと配信終了後でも観れるタイムシフト機能が使えたりもするので便利だ。

月540円で自宅に居ながらにしてほぼ好きなだけコミュニケーションを取ることができてしまう。街へ出かけるための交通費だけでも500円くらいかかることを考えると、これはかなり安いと思う。

ネットだけで済ませることができれば、それが一番コストが安くて良いのだが、たまにはリアルで人と交流したいと思ってしまう。
それで、低コストで交流ができる場を探しているが、なかなか見つからない。
ゲームプレイ時間を短縮して時間にゆとりができたので、継続して探してみたいと思う。

あとは、時々一人で外食しているので、気軽に誰かを誘えればいいなとは思うが、性格的な問題でなかなかできない。そもそも友達がいないし、この歳で友達を作るのも簡単ではない。

一言で言うと、人付き合いは不器用ということになるか。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/381-8c3ef438

 | BLOG TOP |