プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト


キャッシュフロー

あなたの毎月のキャッシュフローはいくらですか?
キャッシュフローとはお金の流れのことです。
式にすると、

収入-支出=キャッシュフロー

となります。

おおざっぱで良いので計算してみてください。
家計簿を付けていれば、簡単にわかると思います。
キャッシュフローはどんな値になりましたか?

もし、マイナスだったら、あなたの家計は破産の道へ向かっています。
貯金が底を着いたり、借金できなくなった時が破産です。
収入と支出を見直してください。

キャッシュフローが0だったら、収入と支出が全く同じということです。
ぎりぎりセーフといった感じですが、少しでも収入が減ったり、支出が増えたりしたら、キャッシュフローはマイナスになっていまいます。

キャッシュフローがプラスだったら、お金が余っているということであり、資産が増えることを意味します。

キャッシュフローがわかると、将来の資産額が計算できます。
例えば、現在資産が50万円あって、キャッシュフローが2万円だとすると、10年後の資産額は、

50万円+2万円×12ヶ月×10年=290万円

定年で仕事を辞める時に資産額がいくらになるか計算してみてください。
いくらになりましたか?
予想した金額と比べてどうでしたか?

明日は、老後にいくらお金が必要なのか計算してみましょう。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/44-82f3b61c

 | BLOG TOP | 


