プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャッシュフローはいくら必要?

キャッシュフローと老後資金について書きましたが、
では、キャッシュフローがいくらあれば、老後は安心なのでしょうか?
これは、現在の資産と老後まであと何年かがわかれば計算できます。
例えば、現在の資産が600万円で、老後まで25年あるとすると、
老後に必要な資金は3600万円で計算してみます。

(3600万円-600万円)÷25年÷12ヶ月=10万円

毎月10万円のキャッシュフローが必要です。

資金を運用した時の利息などは無視しています。
高利回りで運用できれば、もっと少なくても大丈夫です。

それでは、20歳から資産0円の状態から老後まで45年として計算してみると、

3600万円÷45年÷12ヶ月=約6.7万円

ちなみに、毎月6万円積み立て、それを年利3%で運用し、45年続けると、いくらになると思いますか?

答えは、約5730万円です。
単純に積み立てただけだと、3240万円です。
年利たった3%でも複利の力でこんなに増えてしまいます。

時間を味方に付けるとお金は楽に増やすことができます。
なるべく早くから積み立てた方が有利なのです。

あなたも毎月いくらのキャッシュフローが必要なのか計算してみましょう。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://networkbusiness865.blog25.fc2.com/tb.php/47-c5a5c7b5

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。