プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護職に就職

当初の希望通りに9月から紹介予定派遣で介護の仕事に就くことができました。
派遣期間は6ヵ月で、その後は直接雇用されることが前提になっています。

介護の事業所の種類はいろいろありますが、私が派遣された事業所は小規模多機能型居宅介護です。
利用者の登録定員が25名以内でデイサービス、訪問介護、ショートステイの複合サービスを行います。
同じフロアに高齢者サービス付き住宅があり、同じフロア内で利用者が通ってきたり、職員が訪問介護をしに行ったりします。
外部からの通いの利用者もいます。
サービス内容が複雑なので、介護職経験者でも最初は戸惑うそうで、私は介護職未経験なので、戸惑いっぱなしになっています。

20名以上いる利用者の顔と名前を覚えるだけでも大変。
利用者の状態に合わせた介護をしなければならず大変。
記録を細かく付けたり、次のシフト勤務の職員への申し送ったりが大変。

以前の仕事とは全然違うので慣れるまでは大変ですね。
一人立ちするには1か月以上かかりそうです。

大変ではありますが、利用者の笑顔を見るととても癒されます。
この仕事が全然合わないわけではなさそうです。

勤務体系は、私は夜勤はないですが、シフト勤務で朝7時~10時出勤の8時間勤務です。
休日は曜日不定の変形週休2日制?です。
残業がほとんどないのはいいですね。
その日の疲れがその日に取れる感じです。

給料ですが、とても安いです。
日給6,250円(時給約781円)なので、月額手取りは恐らく10万円くらいです。
以前の仕事の3分の1くらいでしょうか…
私なら手取り10万あれば余裕で暮らしていけますが、普通の人には厳しいかもしれません。
たくさんお金を稼ぎたいわけではないので、今の私には十分な額です。
健康保険料や年金を別に払う必要がないだけでも助かります。

仕事をすると収入ができるのはもちろんですが、生活のリズムが作られたり、社会的な繋がりができたりするのは、大事な要素だと気づかされました。
そのあたりのバランスをどうするのかが今後の課題になりそうです。

あと、休日前夜の解放感はリタイア中にはなかなか味わえない感覚ですね。
生活にある程度のメリハリは必要かもしれません。

とりあえずは今の仕事を6ヵ月続けてみたいと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

就職活動

職業訓練が終わり、6ヵ月程度の短期で働くために就職活動をしています。
これには三つの理由があります。

一つ目は、社会保険料の節約のためです。
現在は健康保険料と国民年金で月に5万5千円くらいかかっていますが、これらを軽減したいからです。

二つ目は、介護の職務経験をしておきたいからです。
今後にまた介護職に就こうとした時に経験有りの方が有利だと思うからです。

三つめは、介護の仕事の負荷を体感したいからです。
社会と繋がるための手段としての労働もありだと考えていて、介護職がその手段になるのかを知るためです。

それで、派遣登録して派遣先を探してもらうように依頼しました。
派遣といえども、介護職は長期勤務が前提の場合が多いようです。
介護職員の入れ替わりが激しいと利用者が落ち着かないからのようです。
それでも、直接雇用よりは派遣の方が短期で働きやすいと思います。
自宅から近い派遣先があるそうで、来週に面接をしてもらえることになりました。

就職は9月からを希望しています。
8月は艦これの夏のイベントがあるからです(笑)

私のアーリーリタイアですが、予定より早くリタイアしてしまい資金が少し足りなかったり、社会とのつながりをどうするか、生活リズムをどう安定させるかなどいろいろ課題があります。
そのことはまた少しずつ書いていきたいと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

職業訓練終了

3か月間の職業訓練が終わりました。
6つの資格を取得できました。

・介護職員初任者研修
・訪問介護職員初任者研修
・全身性ガイドヘルパー
・同行援護
・福祉用具専門相談員
・救急法救急員

メインは介護職員初任者研修です。
これの所持が必須の介護職の求人が多いからです。

職業訓練はかなりハードなスケジュールで苦労しました。
学科はボリュームが多く、覚えるのが大変。
実技は頭が真っ白になりながら時には汗だくで頑張りました。
車椅子に乗ったり目隠しをして街に出て演習を行ったり、3日間の施設実習もありました。

29名のクラスメイトが時には協力し合ったり、時には励まし合ったりしながらみんなで乗り越えてこれました。
この訓練での一番の収穫は、苦楽を共にした仲間ができたことかもしれません。
私の人生においてこの3か月間はとても有意義な時間が過ごせました。

もしあなたが失業中で職業訓練を受けれるのであれば、ぜひやってみることをお勧めします。
資格だけでなく、とても良い経験と仲間も得ることができると思います。

私の今後ですが、6ヵ月くらいの短期で介護職に就いてみようと思います。
せっかく介護の資格を取ったので、職務経験をしておきたいからです。
ただ、前職の絡みで良い条件の仕事があればそちらをやるかもですが。
決まり次第報告したいと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

アーリーリタイアした人に出会いました

昨日は「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #35」に参加しました。
今回は14名の参加で、投資や保険などいろいろなお話で盛り上がりました。

参加者の中にアーリーリタイアされた方がいらっしゃいました。
私もアーリーリタイアしかかっているので、とても興味深くお話を聞きました。

・必要生活費が資産を上回っていたのでアーリーリタイアできた。
・1年前にアーリーリタイアして札幌に移住した。
・生活費は月に10万円に収まる、札幌は家賃が安くていい。
・知り合いが誰もいない札幌に移住したけど、一人で過ごすことが苦ではないので特に問題ない。
・お金のためでなく社会と繋がるために少し仕事をしたい。
・札幌はとても居心地が良いのでこのまま札幌に永住するかも。


この方のお話を聞いて、私が仕事を辞めて職業訓練が始まるまで4か月くらいの期間を過ごしてみてのいくつか問題点が思い浮かんだので挙げてみたいと思います。

時間は読書やネットサーフィンやゲームなどでいくらでも費やすことができます。
しかし、それだけでは満たされない何かがあります。
それは社会とのつながりの部分でしょうか。
読書会やコツコツの集いなどに参加はしてはいますが、それでも量や質が足りないのかもしれません。
今は職業訓練に通っていて、毎日クラスメイトと授業を受けたり、休み時間に雑談したりするので、生活は充実しています。
週に最低でも2、3日くらいは社会と繋がる何かが必要なのかもしれませんね。

それから、交際費の問題があります。
交際費とは人との交流のためにかかる費用です。
人との交流は一緒に食事やお酒を飲むことがほとんどなので、これにかかるお金がばかになりません。
ランチで1000円くらいならまだ良いのですが、飲みにいくと1回2000円以上は確実にかかり、店を梯子したりすると5000円くらいすぐに飛んでいきます。
お金をたくさん稼いでいる人にとっては何でもない金額かもしれませんが、少ない資産でリタイアしている身にはかなり響きます。
会うための交通費もかかり地味に痛いです。
同じ境遇の人(交際費にあまりお金をかけない人)と付き合うのが一番でしょうかね。
昨日のアーリーリタイアされた方は札幌に知り合いがいないので交際費があまりかからないというのも生活費が少なくて済んでいる理由の一つかもしれません。

あとは、家にこもっていると食べ過ぎてしまうことです。
食事を食べすぎるというよりは、ついついおやつに手が伸びてしまうのです。
おやつはスーパーの割引の日に買いだめするので、それが良くないのかもしれません。
おやつはストックをいっさい止めて、その時食べる分だけ買うようにすべきかもしれませんね。

というわけで、これらをどう解決していくかが今後の課題です。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

介護職員初任者研修の修了試験

介護職員初任者研修の130時間のすべてのカリキュラムが終わり、最後に修了試験がありました。
修了試験は1時間の筆記試験で、選択問題と穴埋問題と記述問題の合わせて25問。

ボリュームが多かったので広く浅く勉強しましたが、あまり自信のない状態で試験に臨みました。
試験内容はそんなに難しくはなかったのですが、振り返ると間違えた問題がいくつかありました。
でも、合格ラインは正解率6割だったので、大丈夫かなという感じでした。

試験が終わって1時間後くらいに結果が出て、クラス全員が合格ということでした。
1か月半くらい勉強した成果が無事に実りました。
夜はクラスメイトと祝杯をあげました。

訓練の残り1か月半であと5つの資格の取得を目指します。
頑張ろうと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。