プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の小さな箱から脱出する方法

今回ご紹介する本は「自分の小さな箱から脱出する方法」




本の見返しから引用

>知っておくべきこと
>自分への裏切りは、自己欺瞞へ、さらには箱へとつながっていく。
>箱の中にいると、業績向上に気持ちを集中することができなくなる。
>自分が人にどのような影響を及ぼすか、成功できるかどうかは、すべて箱の外に出ているか否かにかかっている。
>他の人々に抵抗するのをやめたとき、箱の外に出ることができる。



私の感想

読書会で紹介されたので興味が湧いて読んでみました。

自分本位でゆがんだ認識の状態を「箱に入っている」と言い換えています。

なぜ人は箱に入るのか?
箱に入っているとどういう影響があるのか?
箱から脱出するにはどうすればよいのか?

物語形式で話が進んでいきます。

箱に入っている、箱から出る状態はなんとなくわかってはいましたが、箱に入っているとどんな影響を及ぼしてどのような結果になるのかがハッキリとわかった気がします。
私の勤務している会社もこの病原菌が蔓延しています。

現実を客観的に見つめることが箱から出る秘訣だと思いました。

仕事や家庭や人間関係がうまくいっていないと感じる人にお勧めの本です。


あなたがさらに幸せになりますように

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

後回しにしない

あなたはやるべき事を後回しにしていませんか?
いつかやらなければならない事は、すぐに行いましょう。
後回しにすればするほど面倒になってきます。
やるべき事を溜めれば溜めるほど憂鬱になります。

やるべき事は思い切ってすぐにやってしまいましょう。
そうすれば心が軽くなり、どんどんやる気が湧いてきます。
やりたい事がどんどんできるようになるでしょう。
思い通りの目標に近づくことができるようになります。

経営者

あなたはあなた自身の経営者です。
あなたは自分の経営ができていますか?

会社だと、5年先、10年先を見通して事業計画を立てます。
資金繰りもきっちりと管理します。
そうしなければ、倒産してしまうからです。

あなた自身の事業計画は立てていますか?
状況に流されるのではなく、あなたが自分で将来を決められるのです。

財務状況はいかがですか?
支出を収入以内に収めるだけのどんぶり勘定では、倒産してしまいます。

あなたはあなた自身の経営者として自覚してください。

現状認識

良い事も悪い事もすべてを受け入れる。
そして良いことは伸ばし、悪いことは改善する。
そのプロセスを繰り返すだけでどんどん成長することができる。

悪い事から目をそらしても何も解決はしない。
悪い事を直視するのはとても辛い事だが、とても大事な事である。

変化

今の時代、もの凄いスピードで変化しています。

例えば、仕事について。

一昔前までは、いい大学を卒業し、いい会社に就職すれば人生は安泰でした。
しかし今はどうでしょうか?

会社に入っても、リストラにあったり、会社が潰れたりします。
仮に定年まで勤められたとしても、退職金がたくさん出るとは限らないです。
そして、年金もいくらもらえるかわかりません。

親の世代の常識は今は全く通用しないのです。

激しい変化に対応して自分も変化しなければ、取り残されてしまいます。
もともと人は変化に適応するようにできています。
変化を楽しみましょう。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。