プロフィール

えふけい

Author:えふけい
経済的、時間的自由を求めていたが、本当の幸せとは何かを考え始めた。
自分が幸せになり、人も幸せにしたい!

e-mail:assault865@gmail.com(@を半角文字に置き換えてください)


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター




お久しぶりです

1年ぶりぐらいのご無沙汰です。
ブログを書くモチベーションが無くなっていました。
ですが、今年から少しは書いていこうと思います。
まずは近況などを書く予定です。
まったりとやっていきます。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ドライブ

今日は仕事が休みだったので格安レンタカーを予約してドライブに行ってきました。
朝8時すぎに車に乗って出発!

20141002_01.jpg
20141002_02.jpg
目的地の神威岬には10時半ころに到着。
駐車場から岬の先端までアップダウンありで結構な距離があります。
海の色が積丹ブルーです。
天候が曇りだったのであまり映えませんでしたが、晴れているともっと綺麗です。
北海道の風光明媚なスポットとして神威岬は外せませんね。
観光客の半数以上は外国人で、アジア系だけでなく白人の方も来てました。

20141002_03.jpg
今日の相棒のデミオ。
格安レンタカーなので車体にあちこち傷があります。
前バンパーは割れていたし。
ホイールもアルミではありません(笑)
外観を気にする方には厳しいですが、走行には問題ないです。

20141002_04.jpg
来た道を戻り余市へ。
ちょうどお昼なのでランチです。
余市のグルメといえば柿崎商店ですが、もう一軒人気の店があるのでそこへ向かいます。
店の名は「ガーデンハウス」
寿司屋とは思えない名前です(笑)
平日限定のランチメニューの「まんぷくちらし」を注文。
このボリュームで850円!
ご飯もぎっしりで、残している方もいました(笑)
名前通りで満腹になり大満足。

帰るにはまだ早かったので小樽に寄り道することに。
小樽運河の近くのコインパーキングに車を停めて散策開始。
噂?の日本銀行旧小樽支店金融資料館へ行ってみました。
入館料無料なので内容はお察しですが、1回くらいは見てもいいと思います。
1億円の重さも体験できます。

その後は堺町通りをブラブラして、雪印パーラーのソフトクリームを食べて車へ戻りました。
いかにも観光地という感じで観光客でにぎわっていました。
停めたコインパーキングは60分400円とかなり高い印象。
20分100円のところもあったので、次からはそちらで。

札幌に戻り、まだ時間が余ったのでニトリで買い物したり、古いデスクトップパソコンを引き取りしてもらったりして、車を返しました。
使用したガソリンは10リッター、200キロくらい走ったのでかなり燃費良かったです。
レンタカー12時間とカーナビで2720円、ガソリン代が1630円でした。

車の運転は好きなのでドライブは癒されます。
でも車は所持したくない。
コストが高いだけでなく、管理も面倒なので。

次はどこに行こうかな。
できれば一人じゃなく誰かと行きたいので、一緒に行ってくれる方を募集します(笑)


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ハローワークの認定日1回目

先月に説明会がありました。
会場は交通の便の良いところだったので助かりました。
失業給付や求職活動などの説明が2時間程度あり、この時に雇用保険受給資格者証、失業認定申請書、ハローワークカードをもらいました。

で、今日が初回の認定日だったので、ハロワへ行ってきました。
認定日には、就職や就労状況や求職活動の報告を行い、認定された分の失業給付が入金されます。
認定日は4週間ごとで、就職するか給付が終わるまで続きます。

認定には求職活動が2回以上必要ですが、今回は給付制限中なので1回あればよく、先月の説明会が1回とカウントされるので、実質0回でOKでした。

ハロワの受付で手続き方法を聞き、受給資格者証と失業認定申請書を指定の場所に提出して待ちました。
そんなに込み合ってはいませんでしたね。
10分くらいで名前を呼ばれ、給付待機期間や給付制限期間、次の認定日などの説明がありましたが、質問されることはありませんでした。
そして、初回認定日なので職業相談も促されて受けてきました。

職業相談のブースは空いていて、番号札を受け取るとすぐに呼ばれました。
求職状況のアンケートを書き、状況を説明しました。
介護タクシーのドライバーを検討していること、普通二種自動車免許は所持していること、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)は所持していなくて資格を取りたいことを伝えました。
すると、介護の資格取得には公共職業訓練や求職者支援訓練というものがあり、受講料が無料とのこと。
詳しくは職業訓練サポートセンターで聞いてと言われた。
それで職業相談は終了。
次回の認定での求職活動にカウントされます。

職業訓練サポートセンターはハロワ札幌から徒歩5分ほど離れた場所にあるとのことで行ってみました。
介護職員初任者研修の資格取得の公共職業訓練と求職者支援訓練の説明を聞きました。
どちらも受講料は無料ですがテキスト代はかかり、公共職業訓練ではさらに交通費と1日500円の手当て(最大40日)が支給されるそうだ。
どちらも応募後に筆記試験と面接があり、公共職業訓練は人気があるので競争率が高いとのこと。
受講期間は3か月。
応募書類や資料をもらって終了しました。
これも求職活動になりますが、1日に1回しかカウントされないのでノーカウントでした。

介護職員初任者研修の講座の費用は6万くらいかかるので、訓練で取るとお得ですので検討してみたいと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

飲み会

2年くらい前から飲み会に参加しない方針に変えました。
飲み会に参加するのは楽しいですし、嫌いになったわけではありません。
一言でいうとコストパフォーマンスが悪いと感じたからです。

飲み会は1回で3千円以上はかかります。
2次会まで行ったり、終電に乗り遅れてタクシーで帰宅したりするとさらに支出がかさみます。

飲み会とは何かと考えてみると、以下の3つでしょうか。
1.普段より豪華な食事とお酒が飲める
2.参加者と語り合える
3.お酒を飲みながらなので、普段より打ち解けあえる

まず1ですが、
私はお酒をあまり飲みません。
飲み会の支払いは割り勘だったり、飲み放題のコースだったりして、お酒を飲んだ量に関わらず全員同じになることが多く、お酒をあまり飲まない私には不公平感を強く感じます。
あと、豪華な食事と言っても酒代にかなり持って行かれ、金額に見合うものではないことが多い気がします。

次に2ですが、
これは飲み会でなくても、酒抜きの食事会や会合でも行えます。

最後に3ですが、
確かにお酒を一緒に飲んだことによって親密になれたりすることはあるとは思いますが、逆にお酒の飲みすぎなどが原因のトラブルが発生する可能性もあります。
お酒を飲まないと親密になれないようであれば、その人と交流を持つ必要性が薄いのではないかとも思えます。

というわけで、飲み会はコストに見合うリターンが少ないと私は判断しました。

ただし、特別な飲み会には参加しようと思います。
普段会えない人が参加するとか、歓迎会や送別会などですね。

でも、飲み会の存在を否定するわけではありません。
飲みたい人同士が飲み会を行うのは全然かまわないと思います。

私にとっては飲み会はかなり贅沢な趣味という位置づけになっています。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

謹賀新年

おけましておめでとうございます。
正月は実家に電話しただけで、特に普段と変わらない生活でした。

今年の目標ですが、「じっくりと休養を取る」です。
いままで溜まった疲労やストレスを解消したいと思います。

今日は朝の読書会へ行ってきました。
ここでは毎回いろいろな本や人に出会えて楽しいです。
リタイア後の私にとっては貴重なコミニュケーションの場です。
今日もとても楽しい時間が過ごせました。
そして読んでみたい本も増えました。

次回の読書会は新年会で飲み会形式です。
飲み会には参加しない方針なのですが、読書会の飲み会は参加したことがないので今回だけ参加してみようと思います。

ちょうど同じ日時に「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #32」があり、こちらも貴重なコミニュケーションの場なので行きたかったのですが、今回は読書会の方へ行くことにしました。
この2つの会は通常は時間がかぶることはないので両方とも参加したいと思っています。

コミュニケーションに関してはもう少し増やした方が良さそうなので、サークルなどを探してみようと思います。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


